ポピーの丘(昭和記念公園)

(1)
a0195032_21524340.jpg

「まるで北海道~♪」って感じがするでしょう?
これでも何と東京都にある公園の一角なんですよ。
その公園は、立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園であります。

今から二年前のことですが、このカットを狙いたくて砂川口に開園前から並びました。
西立川口からですと、着いたときには人が群がっていますから・・・
勿論、開園ダッシュをしましたとも!

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2010年5月16日(日)






(2)
a0195032_2153373.jpg

段々と人が増えてきましたので、これ以降は狭い範囲を切り取るしかありませんでした。
でも、ポピー畑が広いため、まだまだ何とか頑張れるかな?

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)



(3)
a0195032_21534727.jpg

ポピーの茎や蕾って、よく見ると毛深い(?)ものなんですね。
まぁ、産毛っていえば産毛なんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_21535815.jpg

う~む、暑苦しいですかぁ?
あっ、誰か口ずさんでいる・・・「車にポピ~♪」(爆)

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_2154860.jpg

では、ラストカットは爽やかに♪
ポピーと新緑と青空・・・至福の時でした。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15260849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-11 08:15 x
ポピーの丘、関東では見れないような雰囲気ですね。
秩父の高原牧場も北海道かと。一部だけですがね。(笑)

やっぱり花も同じで混雑するのよね。
野鳥も同じで早朝から場所取りです。。
TOP初夏の雰囲気が出て良いですね。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-13 15:41
ふん転菓子さんへ

有名どころでは久里浜でしょうか?
後は仰るように「天空のポピー」ですね。

ここは時間の経過とともに人が通路に入るため、人ぞいれずに
広く撮るためには開園ダッシュあるのみです。
新宿御苑もそうですが、やはり早い者勝ちという構図です。
それから比べれば、昨日行った鬼無里と白馬は競合する人は皆無!
Commented by あおの ひろ at 2012-05-13 20:27 x
すごいですね~~

4枚目は暑苦しくないです。バックの赤に清楚なポピー。一番のお気に入りです。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-13 21:24
あおのひろさんへ

ありがとうございます。
この日は結構暑くて、汗をかきながら撮った記憶があります。
ご覧になった日は幸いなことに暑くなかったから、そう思われたのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-10 00:00 | | Trackback | Comments(4)