オリンパス・ペン E-PL3で撮影!

(1)
a0195032_16242249.jpg

GWも後半に入りましたが、何とも冴えないお天気が続いています。
今日のお昼前にやっと晴れ間が見えたため、近所の光が丘公園へテスト撮影に出かけました。
無謀にも取扱い説明書も読まず、初期設定のままで・・・(笑)

狙うはハナミズキですが、手前の尻尾のような公園には躑躅が綺麗に咲いているんですよね。
まぁ、黙って通り過ぎるのも失礼な話ですから、数枚撮影してみました。
これは文字通りファーストショットですが、やはりコンデジとは写りのレベルが違います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 70㎜(140㎜相当)
撮影年月日:2012年5月4日(祝)






(2)
a0195032_1633281.jpg

相当な量の雨が降りましたから、大きな水たまりができているであろうことは予測していました。
行ってみたら案の定池のような水面が出現していました♪
しかし・・・肝心のハナミズキの花が少ない・・・Orz

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) -0.7EV 21㎜(42㎜相当)



(3)
a0195032_16354319.jpg

とにかく体育館横のハナミズキの並木までやってきました。
どうも今年は花数が少ないなと思ったら、前年に枝打ちしたようですね。
まぁ、公園の維持には欠かせないようですが、どうも光が丘公園は木の枝打ちが多いような・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/11.0) -0.7EV 14㎜(28㎜相当)



(4)
a0195032_1639122.jpg

これがいわゆる「オリンパス・ブルーか!」と納得。
青空も木の葉の緑も申し分のない発色ですね。
C-PLフィルターを使う必要がないほど綺麗に出てくれました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) -0.7EV 14㎜(28㎜相当)



(5)
a0195032_1641854.jpg

赤い花のハナミズキを見上げるようにして撮影しました。
解像度も問題はなく、隅々までピントも合っています。
うーん、マイクロフォーサーズ恐るべし・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.7EV 140㎜(280㎜相当)



(6)
a0195032_16424082.jpg

光が丘公園にはバードサンクチュアリがあります。
そこを除いてみたら、アオサギ君がいました。
しかし、鳥ちゃんとの距離がありすぎてはあまり大きく撮れないなぁ・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/7.1) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)



(7)
a0195032_16443181.jpg

ラストは森のキノコです。
こんなローアングルでも、可動式の液晶モニターがあれば楽ちんです。
でも、気合が入ってGパンの膝を汚してしまい、山の神からこっぴどく叱られました(涙)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.6) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)


この後、カーディーラーに行って、いろいろとやってもらっている間に取扱い説明書を読んでおきました。
基本的な内容は理解したため、明日から本格的な実戦投入と相成ります。
で、明日はどこへ行こうかな?
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15211167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-05-04 19:20
ペン恐るべし!
今日は変なお天気でしたね。
根津神社に躑躅を撮りに行きましたが、
あまりいい状態ではなかったです。
こちらの躑躅は雨に濡れて、いい感じですね~。
明日はカラッと晴れるらしいです。
さて、どちらに行きましょう?!
Commented by zeiss1221 at 2012-05-05 22:11
kirafuneさんへ

>ペン恐るべし!
でしょ?

今年はハナミズキは普通どおりに花をつけましたが、エンジュや
ナンジャモンジャの木の花はまだまだでした。
まあ、光が丘公園の躑躅はそこそこ綺麗に咲いてはいました。

>明日はカラッと晴れるらしいです。
その晴れた今日は、竹芝桟橋⇒レインボーブリッジ⇒芝浦運河
⇒横浜大桟橋というルートを辿りました。
夕景と夜景も撮るつもりでしたが、調子に乗ってビシバシと撮影
したため、夕方にはバッテリーがなくなりますた~Orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-04 16:48 | | Trackback | Comments(2)