人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット

(1)
オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット_a0195032_10344130.jpg

ついに「買ったド~!」ってところですね。
前々から狙ってはいたものの、ここにきてやっと価格がこなれてきました。
中野のフジヤカメラさんで、ショッピングクレジット購入前提の2,000円引き(←4/30までで購入価格50,000円以上)の税込み58,000円でした。

一時は「ニコン1」に走ろうかな?と思ったものの、撮像素子の小ささとレンズラインアナップの少なさで断念しました。
キャノンは出さないし(情報では出すらしいと・・・)、EOSとコンデジの間を埋めるカメラが必要だったんですよね。
本音で言えば、2月に訪れた近江の国でこれを使いたかった。

とはいえ、当時は購入するにはちょっと経済的に厳しいものがありました。
昨年、パソコンパーツをかなり買ったため、カードの支払いが年明けに集中したんですよね(笑)
やっと落ち着きましたので、月々3,100円×21回払いのローンを組んで手に入れたという次第でありまする。





(2)
オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット_a0195032_10344560.jpg

これがセットの中味ですが、充電器やケーブルは画面に入れていません。
今回は「シルバーが恰好いいなぁ!」と思って選びました。
実は、最後まで黒にするかどうか迷ったんですけれど・・・正解でしたね。


(3)
オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット_a0195032_10344945.jpg

一応はレンズを取り付けてみたところです。
この時に、いきなり欠点を見つけてしまいましたが、それは後ほど。


(4)
オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット_a0195032_10345351.jpg

充電器ですが、これはこれでメーカーさんの方針ですから・・・
できればコードを附属にするのではなく、充電器を直接コンセントに挿す方式にして欲しかった。
コードをなくしたり、持って行くのを忘れたり、はたまた断線したら充電が出来ないではありませんか。

ペンタックスや昔のコニカミノルタもそうですが、ちょっと考え方が古いと思います。
確かに、直接コンセントに差しにくい状況もあるかと思います。
でも、そんな場合は延長コード(100均で手に入る)を使えばいいのです。


(5)
オリンパス・ペン E-PL3 Wズームセット_a0195032_10345635.jpg

このレンズリアキャップはダメです・・・。
バヨネット形式のマウントにはめ込むタイプですが、異常に固いのです。
なじめば楽に着脱できるのでしょうけれど、削れたプラスチック片がレンズ内に入る恐れがあります。

デジカメはちょっとしたゴミが予想外の結末をもたらすのでこれはいけません!
別売りでちゃんとしたリアキャップがあれば手に入れたいところです(←まだ調べていない)
でも、もし別売品があればオリンパスのメーカーとしての姿勢を疑いますわなぁ。

レンズフードも別売で高いし、買ってすぐに「何だかなぁ」って気分になっちゃいました。
あれこれいちゃもんをつけるつもりで記事を作った訳ではないけれど、メーカーとして顧客満足度をどう考えているのか?
本音のところを聞きたいところですね。

そうは言っても、多分、いい写りをしてくれるんでしょう。
まだ一枚も撮影していませんが、撮影したらまたレポートしたいと思います。
by zeiss1221 | 2012-04-30 18:00 | カメラ