「LEGEND OF THE SEAS」出航

(1)
a0195032_2146446.jpg

煙突からモクモクと煙が上がりはじめ、いよいよ「LEGEND OF THE SEAS」の出航時間となりました。
船は動き出しもゆっくりですから、これからいろいろなシーンを変化をつけて狙うことが出来ます。

こういった場面だからこそ、高倍率ズームが大変便利です。
勿論、解像度や色ノリなどは高級タイプのレンズには若干見劣りしますが、シャッターチャンスを逃さないことが持ち味ですね。
今回もこのレンズで様々なカットをGET!することが出来ました♪

撮影場所は山下公園のココです。
海側に少し出っ張っている上に大桟橋ほど撮影者もいないため、なかなかいい感じで狙うことが可能です。

撮影地:神奈川県横浜市「山下公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 80㎜(144㎜相当)
撮影年月日:2012年4月28日(土)






(2)
a0195032_1025148.jpg

時計の針が17時を指した時、汽笛とともに数多くの風船が放たれました。
大桟橋で盛んに配られていたため、これを空へ放すのだろうなと思っていました。
アナウンスでは「見送り用のテープ投げは行いません」と・・・多分、その代わりの措置のようですね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 80㎜(144㎜相当)


(3)
a0195032_1025248.jpg

放たれた風船は大空高くへと昇っていきます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(4)
a0195032_21472250.jpg

スクリューが回りはじめました・・・あれっ、サイドブラスターじゃないですよね?(汗)。
いよいよこれから船が前進を始めます。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_10254327.jpg

無事な航海を祝福するかのように、空の右上には雲がひとつぽっかりと浮かんでいます。
写真構図のセオリーでは推奨されない撮り方かもしれませんが・・・(笑)
まぁ、こんな構図も個人的にはありかな?と。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 40㎜(64㎜相当)


(6)
a0195032_1024599.jpg

大桟橋の岸壁を離れた「LEGEND OF THE SEAS」はゆっくりと進んでいきます。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(7)
a0195032_10255582.jpg

やがて左手に放水する船舶の姿が見えました。
勿論、これも出航する際、航海の無事を祈ってのお見送りの儀式なんでしょうね。
入港の際にも行われますが、大桟橋からでは一緒に絡めることは至難の業です。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 130㎜(208㎜相当)


(8)
a0195032_1026677.jpg

印象的な形の雲はまだ上空にありましたので、横位置で広い空間を取り込んでみました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(9)
a0195032_10262744.jpg

左手から遊覧船「マリーン・シャトル」がやって来ました。
放水船と重なりましたので、まるで「マリーン・シャトル」が放水しているように見えて笑えました。
こんなシーンでシャッターを押せたのも、船舶の動きがゆっくりとしているからなんですよね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)


(10)
a0195032_21491925.jpg

船がかなり遠くへと進みましたので、縦位置じゃないと雲と一緒に撮影が出来ません。
ここは縦位置で狙っておくことにしましょう。
まぁ、何も無理して雲と一緒に撮る必要もないのでありますが・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当)


(11)
a0195032_21533412.jpg

いよいよ港の外へ出て、これからベイブリッジへと近づいていきます。
あっ、遊覧船「マリーンシャトル」と被っちゃった・・・まぁ、仕方がないか。
それにしても、この「マリーンシャトル」はいい具合に夕陽を浴びていますね。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 160㎜(256㎜相当)


(12)
a0195032_21533781.jpg

ベイブリッジをこれからくぐろうとするところです。
もうこれ以上は追っかけ撮影しても意味はありません、ってこともないですが。
「嗚呼、出来ることならあの突堤のところで撮影したいなぁ!」・・・勿論、そいつは無理な話ですけれど。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15166767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shata3438 at 2012-05-01 15:00
こんにちは。
ココログが不調のためにExciteに越してきましたシゲです。
御無沙汰をしていました。
横浜に住む友人から中華街でご飯を食べようとお誘いが来ています。
近々行くつもりです。横浜港は面白いですね。
Commented by toshi at 2012-05-01 20:25 x
zeiss1221さん こんばんは~
LEGEND OF THE SEAS・・大きな客船で迫力ありますね~
実際見たら感動ものと思います。

私も数年前こんな大きな船ではありませんが夜景を眺めながら食事をしたことがあります。
その時に船上結婚式の2人に会い、おめでとうと声をかけていました。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-02 12:34
シゲさんへ

よくここがわかりましたね(笑)
ひっそりとやっていたんですが・・・

>横浜港は面白いですね。
はい、いろいろな客船が入ってくる日は、一日いても全くあきません。
途中でで洋館めぐりをしてもいいですし。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-02 12:40
toshiさん、こんにちは。

>LEGEND OF THE SEAS・・大きな客船で迫力ありますね~
7万tは伊達ではありません。
SEA PRINCESSはこれよりも大きかったんですが、LEGEND OF THE SEAS
の大きさも半端ではありません。
圧倒される迫力です。
また、6日は早朝出撃するつもりです…気力があれば(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-01 00:24 | 船舶 | Trackback | Comments(4)