横浜港大さん橋に停泊中の「LEGEND OF THE SEAS」

(1)
a0195032_922559.jpg

「LEGEND OF THE SEAS」が入港したのは4月28日(土)午前6時でした。
その日は昼過ぎまで仕事だったため、入港シーンを撮ることはままなりませんでした。
第一、始発電車で出かけたにしても、現地に着くのがせいぜい6時30分ですから物理的にも無理ですね。

ということで、午後2時半頃に仕事を放り投げて、一路横浜港大桟橋を目指した私でした。
でも、この時は「みなとみらい線」の「日本大通り駅」で下りずに、終点の「元町中華街駅」で下りたのです。
山下公園を歩いて大さん橋に近づきながら、出港シーンを撮る場所を探すことにありました。

まぁ、それは正解で、大さん橋に着いて、「ここからの出港シーンを撮るのはちょっと・・・」と再認識したんですよね。
このように大さん橋突端近くまで船首があって、ワイド側で狙ってもこのような写りですからね~。
でも、まぁ、一応は正面近くから狙っておかないと。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋とその付近」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
撮影年月日:2012年4月28日(土)






(2)
a0195032_9324076.jpg
「LEGEND OF THE SEAS」・・・何とも恰好がいい名前ですよね。
直訳すれば「海の伝説(伝統)」。
う~む、痺れますなぁ。

この「LEGEND OF THE SEAS」はRoyal Caribbean Internationalが所有する客船で、以下のような仕様となっています。
総トン数 :70,000トン
乗客定員 :1804人
乗組員数 :723人

全長 :264m
全幅 :32m
喫水 :7.4m

巡航速度 :24.0ノット
就航年 :1995年5月


撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(3)
a0195032_9415027.jpg
4月1日に初入港した「SEA PRINCESS」の時ほどではありませんが、大さん橋は大層賑わっていました。
この状況を見て、「やはりここから出港シーンを撮るのはやめよう」と思ったんですよね。
ということで、あと数カット撮影したところで大桟橋を後にした私でした。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(4)
a0195032_9452238.jpg
大桟橋に停泊中の「LEGEND OF THE SEAS」の周りを多くの人が歩いています。
しかも、いろいろな国籍の人が・・・
因みに、煙突(ファンネル)に絵が画れている青いロゴが Royal Caribbean International の社章です。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(5)
a0195032_9482871.jpg
大さん橋の屋上デッキ、通称「くじらのせなか」の一番高い部分から撮影したカットです。
こうでもしないと船の全貌が収まりきれません。
綺麗な青空ですが、今回も敢えてC-PLフィルターは一切使用していません。(空の色が不自然になりますから・・・)

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(6)
a0195032_9504888.jpg
山下公園を歩きながら撮影していたときに、後部デッキにある立体物が気になっていました。
「オーロラビジョンではないし、一体何だろう?」と・・・
近づいてみてやっと分かりました、ロッククライミングの練習用の壁でした。

撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(7)
a0195032_9535989.jpg
遊覧船「マリン・ルージュ」ベイブリッジを絡めて・・・
そうそう、大桟橋のサイトで確認済みでしたが、今回は船尾を向けて入港したんですよ。
ですから、どうしても後ろからのカットが多くなっていましまったのは止むを得ませんね。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)


(8)
a0195032_9572941.jpg
山下公園を歩きながら撮影して、「!」と思って撮ったカットです。
船の反射が海面を部分的に照らし出していたものですが、やはり白飛びしてしまいましたね。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(9)
a0195032_9593442.jpg
特徴ある「大さん橋ふ頭ビル」を左に、広がりのある眺めを・・・

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)


(10)
a0195032_1025172.jpg
↑のカットとほぼ同じ位置でズームアップ!

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当)


(11)
a0195032_1035458.jpg
ほぼ真後ろから・・・
真後ろから狙うと「大さん橋ふ頭ビル」が船体の一部にかかっちゃうんですよね~。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 150㎜(240㎜相当)


(12)
a0195032_106977.jpg
ベイブリッジ手前にはタグボートが4隻停泊していて、その奥の方には自動車運搬船が停泊してます。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当)


(13)
a0195032_1073051.jpg
一隻のタグボートが船尾側に回ってきました。
時刻は16時34分ですから、あと26分でいよいよ出航となります。
そろそろ決めておいた撮影ポジションへと移動することにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15166537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-04-29 10:54
正面から大きな船を見事に捉えられていますね。
船首が見る者に迫ってきます。
汽笛が聴こえました♪
Commented by zeiss1221 at 2012-04-29 21:38
kirafuneさんへ

昨日が仕事だったのが恨めしく思います。
でもね、この船は5月6日にまたやって来るのであります。
早朝出撃いたしますよ~、天気も良さそうだし♪

>汽笛が聴こえました♪
あっ、kirafuneさん、そいつは幻聴ですゼ。
お気を付け下され~(笑)
汽笛は出航シーンで聞きましたが、傍で聞いたら驚くかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-29 10:09 | 船舶 | Trackback | Comments(2)