「にっぽん丸」横浜港へ再び・・・

(1)
a0195032_21203540.jpg

「SEA PRINCESS」が入港した4月1日の横浜港は大忙しでした。
世界一周へ向けて旅立つ「飛鳥Ⅱ」もすでに停泊していて、この「にっぽん丸」は大桟橋につけることはできません。
今回は山下埠頭・・・通常は貨物船が接岸します・・・に接岸するとのことです。

滅多にないことですから、大桟橋に接岸するのとは違う絵が撮れそうです。
そんな期待を抱きながら「にっぽん丸」の入港を待ちました。
やがて、「ベイブリッジ」をくぐった「にっぽん丸」は、いつもと同じように大桟橋に接近してきます。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2012年4月1日(日)






(2)
a0195032_21203728.jpg

そうは言っても、あるブイを通過しないと山下埠頭に向かうことができないようです。
「にっぽん丸」の左舷に見えているヤツがそれのようですね。
そこを一隻のタグボートがゆっくりと航行していきます。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当)


(3)
a0195032_21203983.jpg

ここから船首をぐいっと左側に向けます。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
a0195032_21204083.jpg

なおも左方向に舵をとります。
一隻のタグボートが先行して山下埠頭へと向かっていく模様です。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(5)
a0195032_21204285.jpg

大桟橋へ着岸するのとは違って、桟橋からかなり離れた場所を進んでいきます。

撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 150㎜(240㎜相当)


(6)
a0195032_21204385.jpg

望遠で随分と引っ張っていますが、何とも優美な船体ですね。

撮影データ:ISO160 f/13.0AE(SS1/2520秒) ±0.0EV 187㎜(299㎜相当)


(7)
a0195032_21204788.jpg

今度はワイド側で撮影していますから、肉眼よりも遠くを進んでいるような感じに見えます。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)


(8)
a0195032_21204869.jpg

そうそう、この瞬間を撮影したかったんですよね~。
大桟橋に着眼する場合は、このような絵は撮ることができません。
実にいいタイミングで大桟橋を訪れたものです。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(9)
a0195032_21205030.jpg

そんなこんなで横浜港は船舶が行き交い、大変なにぎわいとなっています。
一番手前の小さな船は「YUME-HANA」で、私が海上から眺めるために乗ったものです。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)


(10)
a0195032_21205171.jpg

山下埠頭に無事に着岸した「にっぽん丸」です。
補給船でしょうか、右舷に一隻の船が寄り添うようにしています。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(11)
a0195032_21205574.jpg

これも山下埠頭ならではの眺めですね。
「ベイブリッジ」と「にっぽん丸」がうまい具合に収まっています♪

撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当)


(12)
a0195032_21205674.jpg

「氷川丸」とのコラボでござりまする~。

撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(13)
a0195032_21205875.jpg

山下埠頭に近づいてアップ気味に・・・

撮影データ:ISO160 f/14.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 185㎜(296㎜相当)


(14)
a0195032_2121077.jpg

最後は正面よりの画像で締めくくりましょう。
真正面から狙いたかったところですが、手前の船着き場が邪魔してそれを許してくれなかったのが残念です。
それはさておき、やはり「にっぽん丸」は独特の美しい船体をしていますね。

撮影データ:ISO125 f/14.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15119571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-25 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)