客船「SEA PRINCESS」を海の上から眺める

(1)
a0195032_19572621.jpg
先日、遊覧船「YUME-HAMA」に乗って撮影した画像をざっとご紹介しました。
今回は「SEA PRINCESS」をメインに撮影した画像をお届けすることにします。

これよりも前方から撮影したものもありますが、何しろ相手が巨大でまとまりがつきませんでした。
そこで、少し通り過ぎてから船首付近を入れて構成したこのカットをトップ画像に据えることにしました。
大桟橋や山下公園からでは見ることができない眺めですから、いささか興奮しましたね~(笑)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋付近の海上(船舶)」
撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/640秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2012年4月1日(日)






(2)
a0195032_2043695.jpg
「SEA PRINCESS」の船体を舐めるようにして移動した「YUME-HAMA」は、やがて後方へと進んでいきます。
船上からの眺めとしては極上のものだと思います。
この時は「いやぁ、本当に気持ちがいいなぁ!」と・・・

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当)



(3)
a0195032_2074685.jpg
なおも「SEA PRINCESS」の後方へと進んできたため、すかさずレンズ交換です。
ボリューム感たぷりのHIPを撮らずしてどうする!ってかぁ?

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(4)
a0195032_20121118.jpg
ちょうど「SEA PRINCESS」の真後ろに来ましたので、「飛鳥Ⅱ」と一緒に収めることにしました。
「へぇ、大桟橋の先端ってこうなっているんだ」と思いました。
遊覧船に乗った者だけが味わえる光景ですね♪

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)



(5)
a0195032_2015947.jpg
さて、ぐるっと一回りした後の二回り目は、少し距離を置いての航行となりました。
「SEA PRINCESS」が美しく見えるポイントでパチリ!!

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)



(6)
a0195032_20164940.jpg
そして、再び「SEA PRINCESS」の後方へと・・・
それにしても、このトキナーのレンズはとてもヌケの良い描写をしますね。

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 13㎜(21㎜相当)



(7)
a0195032_20194314.jpg
今度はランドマークタワーも絡めてみることにしましょう。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)



(8)
a0195032_2022769.jpg
おっ、シーバスが横切って行くゾ!
このチャンスを逃してはなりませんね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)



(9)
a0195032_20232025.jpg
では、ラストは「SEA PRINCESS」に反射した光を活かした画像で締めくくりましょう。
実は、一回目のキラリ!となった瞬間は逃してしまった私でした、
二度目もあるぞ!と待ち構えて撮ったものですが、手前に人がいなければもう少しカメラを下に振りたかったところです。
でも、まぁ、これは致し方のないところです・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15102434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2012-04-22 09:44 x
大きいですね~~~
一枚目にびっくりしました。

飛鳥も立派ですね。

船は素晴らしいです。
海面の光も素敵。
海へ行きたい!
シーバスには私でも乗れそうです。
Commented by SHIN at 2012-04-22 23:45 x
このプリンセス号のプールの真上にある大型ディスプレイ「アストロビジョン」に関係した仕事を去年からやっています^^

プリンセス号は世界に20隻あって、赤道から北極まで走っているので耐久性が大変なんですよね。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-23 12:35
あおのひろさんへ

いやぁ、ほんとうに大きな船です。
私もこんなに大きな船を見たのは初めてのことでした。
もちろん、飛鳥Ⅱも大きくて優美ですけれど。

>シーバスには私でも乗れそうです。
YUME-HANAがおすすめです。
オープンデッキの爽快さは格別ですし、小さな船ですから
小回りがきいて船のそばまで寄ってくれます。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-23 12:36
SHINさんへ

はい、線上のでかいモニターには気づいていました。
何が映っているかまでは確認できませんでしたが・・・
ほぉ、SHINさんもかかわっているんですか、それまた
知らなかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-22 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)