サクラソウと桜

(1)
a0195032_20354816.jpg

田島が原は公園にもなっており、数多くのソメイヨシノや山桜(里桜かも・・・)があります。
まだ、名残の花があるうちに、サクラソウと絡めておきたいところです。
今年は寒波の影響で、サクラソウ以外では黄色いノウルシくらいしか目立ちませんでした。

遊歩道の杭とロープが画面に入っていますが、むしろこれをアクセントとして作画してみました。
サクラソウのピンクとノウルシの黄色、そして背後にあるソメイヨシノとのバランスを考えております。
「春」を感じる色彩になりましたでしょうか?

撮影地:埼玉県さいたま市「田島が原・サクラソウ自生地」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2012年4月15日(日)






(2)
a0195032_20444626.jpg

これは遊歩道の杭とロープが画面に入らないように作画したものです。
画面最奥に多くの人がいるため、かなりぼかした描写にしてあります。
つまり・・・絞りはこれも開放を選択している訳ですね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 135㎜(216㎜相当)



(3)
a0195032_2049778.jpg

メインの自生地から少し離れた場所に咲くサクラソウと山桜を絡めてみました。
但し、手前の山桜は思い切りぼかしてみましたが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_2052753.jpg

↑の3枚目に写っている山桜はこの品種と同じです。
時期的にオオシマザクラではないと思いますが、はて?

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_2058286.jpg

同じく3枚目と同じサクラソウを正面から狙ってみたカットです。
撮影ポジションは車道ですが、駐車場からはみ出した車が止まっているために自由度はかなり低くなります。
まぁ、それでもソメイヨシノと絡めることが出来ましたからよしとしましょう。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当)



(6)
a0195032_2111322.jpg

5枚目を撮影して駐車場に戻ろうかと思った時、この奥にサクラソウの群落が見えました。
そういえば、自生地でガイドの方が「別の場所にも実験的に植えた」という話をしたのを思い出しました。
「そうか、この場所のことだな」ということで、今回、初めてこの場所から狙ってみることにしました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(7)
a0195032_2153233.jpg

順光線で狙いますので、青空が綺麗に写ってくれましたね。
一本の木にサクラソウがまとわりつくように咲いている様もなかなかいい感じです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(8)
a0195032_2174444.jpg

今度は横位置で・・やはり安定感と広がりを出すにはこちらですね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(9)
a0195032_2185361.jpg

6枚目とかなり被りますが、やはりいい感じに思えたものですから・・・
今度の日曜日はサクラソウ祭りが開催されますが、お天気が心配ですね。
天気予報では雨模様だとか。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 60㎜(96㎜相当・C-PLフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15076981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin at 2012-04-19 10:53 x
6枚目のお写真が春をいっぱい感じさせられますね。
サクラソウとノウルシ・・・・・
桜がもう少し花びらが付いていたら最高でしたね。
春の気持ちいい風景を切り取ったお写真に・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2012-04-19 12:26
shinさんへ

>6枚目のお写真が春をいっぱい感じさせられますね。
ありがとうございます。
桜の花は・・・これは仕方ないですね。
満開の時期・・・あっ、今年はもしかしたら完全なコラボが
狙えたかも。
ソメイヨシノの開花がかなり遅れましたからね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-19 00:00 | | Trackback | Comments(2)