彩の国・但馬が原のサクラソウ

(1)
a0195032_21381088.jpg

彩の国・さいたま市(旧浦和市)田島が原はサクラソウ自生地として有名です。
ソメイヨシノが散る4月中旬ともなれば、私は毎年のようにここを訪れています。
家から車を走らせれば15分ほどの距離ですから、行きやすいことも理由の一つですね。

サクラソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草で、北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布します。
ただし、現在では野生の群落をみることはごく稀なこととなってしまいました。
このサクラソウはわが埼玉県と大阪府の県(府)の花にも指定されています。

撮影地:埼玉県さいたま市「田島が原・サクラソウ自生地」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) -0.3EV 78㎜(125㎜相当)
撮影年月日:2012年4月15日(日)






(2)
a0195032_2140515.jpg

今年は花にとっては異変の年ですから、咲いているかなぁ?と思いながら車を走らせました。
秋ヶ瀬橋を渡り終えようとした時、右下の田島が原にピンク色の彩りがあることに気づきました。
うれしいですね、今年も元気にサクラソウが咲いていたのです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 70㎜(112㎜相当)



(3)
a0195032_21422525.jpg

訪れた4月15日(日)は、前々日夜からの雨も上がっていいお天気に恵まれました。
雨上がりですから抜けるような青空ではないものの、気持ちの良い青空と言えるでしょうね。
こんな時は思い切り空を入れて写したくなってしまいます。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_21432066.jpg

ということで、今度は縦位置でもう一枚!
逆光気味ですから、青空が↑のカットほどクリアには見えませんが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_21452542.jpg

黄色い花はノウルシで、これも絶滅危惧種となっています。
ただ、この田島が原に来ると「本当に絶滅危惧種なの?」と思うくらい一面に咲いています。
黄色とピンク色の組み合わせは、まさに春を代表するものですね。
このノウルシについては、別で記事をまとめてみようかな?と考えています。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 106㎜(170㎜相当)



(6)
a0195032_21464959.jpg

サクラソウばかり主役で撮影しても変化はあまりつけられないため、木を絡めて撮影したいところです。
この木は遊歩道(自然観察路)のメインストリートの傍に立っています。
ですから、このように人を入れずに撮影できるチャンスはそうそうは巡ってきません。
「今だ!」という時にシャッターを押さないと後悔することになります。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(7)
a0195032_2147263.jpg

この日は結構風が強く吹いていたため、アップ気味に撮影するのは難しく感じられました。
気が付くと花がフレームアウトしていたりして大変でした。
でも、時折は風も収まるときが必ず来ますので、その瞬間を逃さずに撮影を行います。
このカットはソフトフォーカスレンズを使って、サクラソウの優しさを表現してみました。

撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135mm F/2.8+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(8)
a0195032_21484693.jpg

サクラソウの周りに咲いている小さな白っぽい花はツボスミレです。
ツボスミレはスミレ科の多年草で、北海道~九州にかけての湿原のほとりや湿った草原などに生育します。
花は小さくて白色を呈しており、中心部には紫褐色の文様があります。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(9)
a0195032_2149533.jpg

トップ画像よりも少し引いてノウルシを取り込んだカットです。
まぁ、それだけと言ってしまえば身も蓋もありませんけれど・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.30EV 81㎜(130㎜相当)



(10)
a0195032_21492096.jpg

ノウルシ⇒サクラソウ⇒ノウルシ⇒サクラソウ⇒ノウルシ・・・
このアンサンブルが面白くて縦位置で撮影したカットです。
まぁ、北海道のファーム富田の「虹のお花畑」には及びませんが、何だかそんなイメージでした。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 187㎜(299㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15066761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-04-18 09:17
家からたった15分で北海道みたいな景色、素晴らしいですね!
特に三枚目が好きです。
ノウルシの黄色に桜草のピンクが素敵な取り合わせです。
さいたまは本当に彩の国ですね。
Commented by shin at 2012-04-18 11:19 x
わぁ~♪
素敵な風景ですね。
のんびりとした空気感がいっぱい伝わってきます。
サクラソウとノウルシをコラボさせた写真も素敵ですね。
春をいっぱい満喫させてもらいました!!
Commented by zeiss1221 at 2012-04-18 12:39
kirafuneさんへ

>家からたった15分で北海道みたいな景色…
あ、いや、ワイドレンズを使ったものでして。
でも、まあ、そこそこは広い場所です。

>特に三枚目が好きです。
ありがとうございます。
実は、これをトップ画像にしようかと考えてはいました。
でも、人工物があまりにも多かったので3枚目に持ってきました。

>さいたまは本当に彩の国ですね。
だ「埼玉」とも言われていますが(涙)
Commented by zeiss1221 at 2012-04-18 12:41
shinさんへ

サクラソウとこの眺めを見たくて毎年のように行っています。
人はそれなりにいましたが、翌週がサクラソウ祭りのせいか
比較的ゆったりと見れましたね。

>サクラソウとノウルシをコラボさせた写真も素敵ですね。
ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-18 21:57
ZEISSさん、こんばんは〜♪
田島ケ原のサクラソウ、今年もけっこう咲いているようですね。
サクラソウとノウルシとのコラボがホントに綺麗。
3枚目のような青空が良いですね。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-19 12:23
tanuki_oyajiさん、こんにちは。

はい、今年も元気にサクラソウが咲きました。
この冬の寒波でほかの植物の生育が遅いため、サクラソウと
ノウルシが元気に感じられました。

>3枚目のような青空が良いですね。
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(6)