北の丸公園の桜

(1)
a0195032_13272883.jpg

昨日に続きまして、皇居付近で撮影したものを・・・
北の丸公園と書きましたが、これは清水門の脇にある階段を昇って、お堀を俯瞰して撮影したカットです。
名残のソメイヨシノの輝きと水面に浮かぶ花びら、そして一角に咲くハナダイコンが何とも言えずに綺麗でした。

撮影地:東京都千代田区「北の丸公園」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -2.0EV 68㎜相当
撮影年月日:2012年4月12日(木)






(2)
a0195032_13305769.jpg

トップ画像の横位置バージョンです。
横位置は安定感を感じますね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/11.0) -2.0EV 93㎜相当


(3)
a0195032_1331698.jpg

北の丸公園に入ってから↑で気になっていた花筏を撮影することに・・・
風で吹き寄せられたのか、この一角にだけよく集まっていました。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -2.0EV 49㎜相当


(4)
a0195032_13311969.jpg

さて、なおも北の丸公園内をぶらぶらしていると、一本の桜の木に目が行きました。
何とも枝振りがいい感じで、これは見過ごすわけにはいきません。
花見客が二組陣取っていたため、部分的にしか切り取れなかったのが残念でしたが。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/2560秒 f/11.0) -2.0EV 83㎜相当


(5)
a0195032_1331342.jpg

↑の4枚目の桜を順光線で狙うと、とりあえずは全貌をカメラに収めることができました。
これはこれでいいのですが、やはり都心にある公園ですから人口物がフレームに入ってしまいますね。
でも、まぁ、そんなことを一々気にしていたら写真は撮れませんけれど。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当


(6)
a0195032_13314419.jpg

八重桜も咲き始めていましたね。
そろそろ八重桜や鬱金桜などの八重咲の桜が私たちの目を楽しませてくれる時期になります。
新緑も映え、一年中で一番華やかな時期と言えるかもしれませんね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/640秒 f/11.0) -2.0EV 88㎜相当
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15050538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-15 13:43 | | Trackback | Comments(0)