桜・さくら・サクラ・・・

(1)
a0195032_21294172.jpg

ソメイヨシノが満開となりました。
今年は梅の開花がかなり遅れたために心配しましたが、平年よりも5日程度の遅れで済みましたね。
昨日の日曜日は朝からよく晴れ上がったので、近所の桜を愛でにお散歩と相成りました。

ここは家から歩いて15分ほどの場所ですが、なかなかいい枝振りですので一枚!
気持ちよく晴れ上がった青空を多めに入れて作画しました。
画面下が切れているのは・・・お墓や建物が入ってしまうからで、実に残念です。

撮影地:埼玉県和光市~東京都練馬区
撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2012年4月8日(日)


今回の撮影も一切C-PLフィルターは使用していません。
青空にムラが出たり、妙にコントラストがきつくなってしまうからです。
勿論、場合によっては使いますが、最近は出番が少なくなりました。 





(2)
a0195032_21361698.jpg

これはトップ画像を撮影した場所のほど近くにすが、何ともいい雰囲気だったものですから・・・
因みに、右下に写っている小屋のような建物は、実はトイレなんです(笑)
木造で渋い感じでしたから敢えてフレームに収めてみました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)



(3)
a0195032_2139438.jpg

下から見上げるようにして・・・
ということで、今回は幹から花を咲かせている桜花に注目してみました。
次の画像からは似たようなものばかりになりますが・・・(汗)

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 40㎜(64㎜相当)



(4)
a0195032_21413793.jpg

ちょっと背景が煩雑に感じられるとは思いますが。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 55㎜(88㎜相当)



(5)
a0195032_21434867.jpg

蕾と花と葉が絶妙なバランスで並んでいました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)



(6)
a0195032_2145519.jpg

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2500秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
a0195032_21455379.jpg

これは構図を決める上でいろいろと試行錯誤したカットです。
青空とソメイヨシノの淡いピンク色の花びらが作り出すグラデーション・・・
まぁ、満足のいく結果が出てくれたようです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)


明日はカタクリの」花をお届けする予定です。
東京23区の練馬区にもカタクリの群生地があるんですよ♪
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15005957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-04-09 23:13
こんばんは!
ご近所に素敵な桜の穴場があるのですね。
いいなあ。
見事な枝ぶりですね。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-11 12:30
kirafuneさんへ

わが街和光市と隣接する練馬区は自然の宝庫です。
桜も結構いいのがありますよ。
ただ、住宅地が増えているのが難ですが・・・
Commented by カルネ at 2012-04-11 19:48 x
>一切C-PLフィルターは使用していません。
そうなんですね~
晴れてるとPLフィルター付けっぱなしで撮ってて、
空がむらになったりしてました。
桜の優しい色合いを出すにはPLフィルター使わないほうがいい場合も多いのですね。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-12 12:13
カルネさんへ

最近はよほどのことがない限りは使わなくなりました。
反射を取りたい時だけかなぁ。
ただし、新緑の時は違いますよ。
この時ばかりはつけないと、白っちゃけた描写になって
しまいますからね~。
Commented by AandM at 2012-04-13 22:19 x
お久しぶりです。桜の花に見とれてしまいますね。
今年もあちこちの桜を見てきましたが
ここの桜はまた最高にいいですね。
たぶん、ZEISSさんの写真だからきれいなんでしょうね。
三枚目からの太い幹から短く出た桜の花が何とも素敵です。
桜の花は、こんなふうにして咲いているのをよく見かけますが、
一番下の花などは、よくここから出てきたねと褒めてあげたいくらいです。
素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-14 09:49
AandMさん、いらっしゃい♪

今年はあまり桜を見に行っていないんですよ。
木・金と記事をアップする余力がなくて更新をお休みしましたが、
実は、皇居周辺の桜も撮影はしてあるんですよね。
今日は仕事なんで帰ったら記事を作ろうかと思っています。

>ここの桜はまた最高にいいですね。
ここ、全部道路際の街路樹のように植えられているんですよ。
ですから、年元までは移しているカットは1枚もないでしょう?
仕方なしに切り取る手法でいきましたが、それはそれでまた
美しさは表現できるかと思っています。

この週末の関東のお天気は最悪ですが、こんな時にしか
撮れないシーンもあるんですよね。
それは散った桜花の雨に濡れた姿なんですが、桜は散り
際も美しいと実感する瞬間です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-09 18:00 | | Trackback | Comments(6)