春を探して近所をお散歩♪

(1)
a0195032_20243892.jpg

私が居住している彩の国・和光市とそのお隣にある練馬区は自然がいっぱいあります。
有名どころへ行かなくても満足させてくれるものがある筈・・・とばかりに家を出発しました。
途中あちこちソメイヨシノなども撮影しながら歩き、辿りついた先で見つけたヒトリシズカです。

ヒトリシズカはセンリョウ科センリョウ属の多年草で、林の中や湿った木陰で生育します。
葉が開ききる前に穂状花序を伸ばし、このようなブラシのような花をつけます。
実は、白い花のように見えるのは雄蕊の集まりで、一般的には花と言ってしまいますよね。

ヒトリシズカは別名をヨシノシズカ(吉野静)といい、「静」とは静御前のことをいいます。
花穂が一本であることからヒトリシズカ(一人静)といわれており、花穂が二本ある二人静とは全くの別物です。

撮影地:埼玉県和光市~東京都練馬区
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2012年4月8日(日)


※貴重な山野草を守るために、撮影地の詳細は明かさないことにしておきます。



(2)
a0195032_2034466.jpg

これはサカキで、この時期になると小さな可愛らしい花が咲きます。
サカキはツバキ科サカキ属の常緑の中高木で、神事に使われ、神棚にもよく添えられています。
漢字で書くと「榊」で、まさに神様に捧げる木ですね。

サカキは関東以西の温暖な地に生育し、水平に広がる葉は玉串として最も適した形状となっています。
枝の周辺に葉が螺着するシキミではそうはいかないと思います。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 105㎜(168㎜相当)



(3)
a0195032_20415810.jpg

林の一角で紅葉の花を見つけました。
先端の赤い小さなものがそれですが、やがてこれがプロペラのような種になって飛んでいきます。
近くに落ちると自分に悪影響となるための形状ですが、自然界の営みとは凄いものだなと感心させられますね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_20443782.jpg

コブシは今年は今一つのようです。
実は、私は木に咲く花のうちでは、このコブシが一番好きなんですよ。
こうなったらGWあたりに雪国へ探しに行くほかはないようです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_20462845.jpg

ボケの花ですが、今年はとうとうソメイヨシノと開花が重なりましたね。
例年ですとボケのほうがやや早く咲くのですが、そういった意味でも今年は花にとっては異変続きでした。
そのおかげで背景に淡いピンク色のソメイヨシノを配することができました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当



(6)
a0195032_20483252.jpg

背景にソメイヨシノをもってきてハナモモを写しましたが・・・
うーん、背景のボケ味は今一つというよりも、ちょっと煩く感じられましたね。
こういった場合は、逆にもう少し絞り込んだ方がいい結果が出るようです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 121㎜(194㎜相当



(7)
a0195032_20512673.jpg

最後は雑木林で見た新緑と桜の花で〆ましょう。
今日はいろいろなシーンでの撮影が想定されましたので、気合の入ったレンズ構成で出かけました。
やっと、このトキナー超広角ズームの出番がやってきました。

絞りの開放値をF4.0と欲張ることなく設計されたこのレンズの描写には毎度のことながら感心します。
広角側の12㎜という焦点距離と最短撮影距離の30cmには物足りなさを覚えますが、描写力がそれを補って余りあるというものです。
純正を手放して購入して大正解でした♪

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 12㎜(19㎜相当)


この日はほかにもいろいろと撮影しましたので、順次アップしていく予定です。
お楽しみに♪
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15005492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-09 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-11 12:28
空さん、いらっしゃい。

ええ、覚えていますよ。
冬桜の桜山と譲峯公園でしたよね。

前のブログはやや使いにくかったのと、変な人が
訪れるようになったので更新をやめました。
リンクは書いていませんがフリーですからどうぞ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2012-04-11 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2012-04-12 12:18
空さんへ

>桜の季節、花撮りには忙しい時期となりました。
そうですね。
ただ、最近の私はあまり撮る機会は少なくなってきました。
スナップや船舶の撮影が多くなったからなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-08 20:59 | | Trackback | Comments(4)