小川町のカタクリほか・・・

(1)
a0195032_21204786.jpg

二年ぶりで埼玉県小川町にある「カタクリとニリンソウの里」を訪れました。
いつもの年ならばカタクリの花でいっぱいの筈が、今年はとにかく花にとっては異変の年でした。
えっ、これしか咲いていないのか・・・Orz ってぇ印象でした。

まぁ、それでもゴージャスに咲いている株があったのがせめてもの救いだったでしょうか?
それにしてもこの株は、ちょっと凄すぎという感じですね。

撮影地:埼玉県比企郡小川町「カタクリとニリンソウの里」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2012年3月29日(木)





(2)
a0195032_2129897.jpg

最盛期を知る私にとっては長居は無用でした。
「これだけ咲いていれば十分じゃないか!」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
でも、以前のイメージを心に描いて行っただけに落胆も大きかったんですよ。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)
a0195032_2131898.jpg

ここへ来たならば必ず撮るといった、私の定番ショットです。
手前の石仏群の向こうにアズマイチゲが咲いています。
白っぽく見える花がそれですが・・・やはり花数が少なかったですね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) -1.7EV 160㎜(256㎜相当)



(4)
a0195032_21335712.jpg

これがアズマイチゲ(東一華)で、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。
北海道・本州・四国・九州に分布し、落葉樹林の林床・林縁に生育する可憐な花です。
アズマ(東)は関東を意味し、イチゲ(一華)はイチリンソウ属の花の一名となっています。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_21385094.jpg

やっとニリンソウを見つけました。
ニリンソウはキンポウゲ科の多年草で、山麓の林の縁や林の中などで生育します。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(6)
a0195032_2141766.jpg

ネコノメソウです。
今までこの花には殆ど注目していませんでした。
今回注目したのは、カタクリやニリンソウに恵まれなかったからなんでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS7D TAMRON SP AF60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/3200秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当)



(7)
a0195032_21425655.jpg

えーと、この花は何だったけかなぁ・・・
前は覚えていたのに、どうも記憶が飛んでしまっています。
これが「加齢」ってぇヤツでしょうか?(涙)

あっ、思い出しました。
「防護柵」というニュースで出た言葉から、「エンゴサク」という名前が脳裏に浮かびました。
正確にはヤマエンゴサクと言うのでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(8)
a0195032_21512210.jpg

このオオイヌノフグリはどこにでも生えているものですね。
ここは安心して這いつくばれる場所ですから、マクロレンズで真横から狙ってみました。
でも、まぁ、通りすがりの人が見たら「何やってんだ?」と思われたことでしょうね(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D TAMRON SP AF60mm F/2 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/5000秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


さて、次回はいよいよ横浜港に初入港となった「SEA PRINCESS」の画像をお届けしたいと思います。
お楽しみに!!
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14983188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by @hirocya at 2012-04-06 10:17 x
春野草ですね逆光に映えて美しいです。
7番目はジロボウエンゴサクでは?
Commented by zeiss1221 at 2012-04-06 15:42
@hirocyaさんへ

ご教示ありがとうございます。
エンゴサクという名前までは分かったのですが、じゃぁ正確には
何なの?とまではわかりませんでした。
花の名前は難しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-04-04 21:54 | | Trackback | Comments(2)