人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡・日牟禮八幡宮

(1)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9103368.jpg

近江八幡市の八幡山ロープウエイの山麓駅に隣接して、この「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」があります。
個人的にはあまり神社に立ち寄らないのですが、ここは「左義長祭」を行う場所の一つでもありますから・・・
「左義長祭」の詳細についてはリンク先をご覧いただくとして、近江八幡の春を告げる勇壮な祭礼だとのことです。

では、早速、 日牟禮八幡宮にお参りすることにしましょう。





(2)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9165864.jpg

何とも立派なお社ですね。
さすがは豪商・近江商人が活躍した街のことだけはあります。


(3)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9174885.jpg

↑とは逆の方向から眺めてみたところです。
日差しがあって暖かそうに見えますが、訪れたのは2月中旬のことです。
かなりの寒さでしたね。


(4)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9185254.jpg

「信長の宴」と書いてありますが、織田信長自身も華やかな衣装を身にまとって「左義長祭」に出たそうです。


(5)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9201527.jpg

神社ですから、当然のことながら「御神籤」があります。
皆さまの願いが叶いますように♪


(6)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_921338.jpg

さて、そろそろお暇することにしましょう。
まだ、この時は近江八幡の街並みをさわり程度にしか歩いていませんから・・・


(7)
近江八幡・日牟禮八幡宮_a0195032_9215031.jpg

「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」のすぐ前に大きな地図が設置されていました。
さて、どのようにして歩き回りましょうか?
結局は地図などあまり見ないで、行き当たりばったりの散策を選ぶことにしました(笑)
by zeiss1221 | 2012-03-25 09:23 | 寺社仏閣