飛鳥Ⅱ・接岸態勢へ・・・

(1)
a0195032_20323859.jpg

飛鳥Ⅱもいよいよ着岸態勢へと入りました。
ベイブリッジがある東側は雲で覆われていましたが、その反対の北側の空は晴れ上がっていました。
何というギャップなんでしょうか?

飛鳥Ⅱの巨体が迫り来ると、本当にドキドキします。
日本有数の大型客船だということもありますが、本当に大きくて美しい船ですよね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 92㎜(147㎜相当)
撮影年月日:2012年3月20日(火)






(2)
a0195032_20383271.jpg

と、その前に・・・
ベイブリッジをくぐった飛鳥Ⅱはそのまま大桟橋の沖合で一度はまっすぐに停まります。
ここから船尾を向けてゆっくりと後退してくるのです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(3)
a0195032_20403295.jpg

↑のカットをもう少し大き目に捉えたものです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 42㎜(67㎜相当)


(4)
a0195032_2042716.jpg

タグボートがひっぱり、徐々に船尾がこちら側に向いてきました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
a0195032_2043173.jpg

飛鳥Ⅱの船尾側で奮闘中のタグボート・野島丸です。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 219㎜(350㎜相当)


(6)
a0195032_20444326.jpg

なおも飛鳥Ⅱの巨体は動き続け・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(7)
a0195032_2046695.jpg

やがて完全に後ろ向きになります。
ここから徐々に後退して、大桟橋に近づいてきます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 119㎜(190㎜相当)


(8)
a0195032_20474157.jpg

タグボートに引っ張られて、近づいてくる飛鳥Ⅱです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)


(9)
a0195032_20484940.jpg

おっと、飛鳥Ⅱの前方をスタイリッシュな船・・・自動車運搬高速艇と思われます・・・が通り過ぎて行きます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(10)
a0195032_20534740.jpg

その高速艇は、それまでは港の奥で積み込みを行っていた模様です。
何と言う名前の船なんでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 270㎜(430㎜相当)


(11)
a0195032_20551543.jpg

高速艇が過ぎ去ろうとしたシーンですが、今日はここまでにしておきましょう。
この続きはまた明日♪

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 33㎜(53㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14908725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-03-22 22:09
アラックです。
乗りたい~~~~~~~~なんてね、
身分と合わないです。
でも、撮りたいです、お見事バグース!
メモリー、安!
Commented by zeiss1221 at 2012-03-25 09:25
アラックさん、おはようございます。

乗りたいですよね~。
この飛鳥Ⅱはたまに「ワンナイトクルーズ」というのを執り行っています。
この時もそうでした。
いつもよりは格安で乗船できるそうですよ。

>メモリー、安!
でしょ?
書き込み速度は観るべきものはありませんが、読み込み速度は爆速です。
Commented by アラック at 2012-03-25 09:56 x
アラックです、お仕事お疲れ様です。 飛鳥ですね、乗るのはもちろん、撮影だけでも夢のまた夢ですね。 バグース!
Commented by zeiss1221 at 2012-03-26 21:30
アラックさんへ

仕事は疲れますなぁ・・・今日もいろいろとあってグッタリです。
まぁ、こんな時はお休みの撮影を楽しみにして、歯を喰いしばるだけであります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-03-22 20:57 | 船舶 | Trackback | Comments(4)