飛鳥Ⅱ・ベイブリッジをくぐる

(1)
a0195032_235479.jpg

過去二回、「飛鳥Ⅱ」が横浜ベイブリッジをくぐって入港するシーンを撮影しようとしました。
ところが、いずれも入港時刻が予定よりもかなり早まってしまい、肝心のシーンを撮ることはできませんでした。
今回は満を持して始発電車に乗り、一路横浜港大桟橋を目指しました。

まぁ、撮ることはできたのですが、ご覧のとおり東側の空は雲が多くて参りました。
おまけに「飛鳥Ⅱ」の入港がかなり遅れてしまい、寒風吹きすさぶ中を2時間も待ち続けました。
そのせいで身体は冷え切り、手もかじかんでしまってシャッター押すのも大変でありました(涙)

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 100㎜(160㎜相当)
撮影年月日:2012年3月20日(火)






(2)
a0195032_23113858.jpg

我が家を午前4時30分に出た時は、上空には星が瞬いていました。
天気は回復に向かっており、天気予報でも横浜は朝から晴れるとのことでした。
ところが、東急東横線に乗って横浜へ近づくに従い、雲は徐々に厚みを増してきました。

「引き返そうかな~」という考えが頭をよぎりましたが、とりあえず大桟橋に向かうことにしました。
大桟橋に着いてベイブリッジ方面を撮影したカットです。
「頼む、雲よなくなってくれ!」と祈る気持ちで一杯でした。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/125秒) ±0.0EV 33㎜(53㎜相当)


(3)
a0195032_2316439.jpg

結局、ベイブリッジ方面の雲はなくなりはしませんでした。
「飛鳥Ⅱ」の入港は遅れましたが、とりあえずベイブリッジをくぐるシーンは撮影することができました。
しかし、それにしても高倍率ズームは便利ですが、望遠側の解像度にはがっかりさせられました。
買い替えしないといけないかなぁ?

撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 270㎜(432㎜相当)


(4)
a0195032_2319862.jpg

今度は縦位置で・・・

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 246㎜(394㎜相当)


(5)
a0195032_23202056.jpg

ベイブリッジを潜り抜けて、横浜港へと入ってきた「飛鳥Ⅱ」です。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 184㎜(294㎜相当)


(6)
a0195032_23213937.jpg

「飛鳥Ⅱ」の煙突から出ている煙は、実は背後にある工場(?)の煙突から出ている煙です。
正確には水蒸気なんでしょうけれど、一種のフェイクですな。
青空じゃなかったから、ちょっとこんな悪戯を思いついた訳です(笑)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(7)
a0195032_23232380.jpg

タグボートが「飛鳥Ⅱ」に寄り添うようになり、いよいよ接岸準備に入るところです。
話は変わりますが、この大桟橋から「東京スカイツリー」が見えるとは思ってもいませんでした。
どこにあるかお分かりになりますか?

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 142㎜(227㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14897771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshi.X2 at 2012-03-21 21:42 x
ZEISSさん こんばんは~
飛鳥Ⅱが横浜ベイブリッジをくぐって入港するシーンはやはり迫力ありますね~

2時間も待ったようですが・・・
でもこの様な美しい飛鳥Ⅱに会えただけで気分は最高でしょうね~
私も近ければ出掛けて眺めてみたいです・・
Commented by zeiss1221 at 2012-03-22 18:41
toshiさんへ

晴れていたら最高なんですけれどね~。
まぁ、お天気ばかりは仕方がありません。
でも、北側の空は晴れていましたので、接岸シーンは
打って変わって青空の下でのさ撮影と相成りました。

>私も近ければ出掛けて眺めてみたいです・・
ぜひ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-03-20 23:30 | 船舶 | Trackback | Comments(2)