夢ちゃんと佃島で・・・①

(1)
a0195032_20211864.jpg

佃島へ行った本当の目的は、綺麗なオネーさんを撮ることにありました。
生憎の曇り空でしたから、髪の毛にかかるラインライトを得ることはできませんでしたが・・・
まぁ、フラットな光で撮るポートレートも悪くはないものであります。

撮影地:東京都中央区佃1丁目11番4号先「佃公園」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.0AE (SS1/640秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)
撮影年月日:2012年3月4日(日)
モデル:大橋 夢(かなえ)・・・オフィス・トラッシュワン所属


『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。





(2)
a0195032_20293499.jpg

本当は大好きな中央大橋からスタートする筈でしたが、なんとTVか何かのロケ隊が入っていました。
まぁ、仕方がないので大川端エイバーシティハイツの一角から撮影開始です。
実は、これがこの日のファーストショットなんです。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE (SS1/160秒) 0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(3)
a0195032_20329100.jpg

ポートレートは縦位置が定番となっていますが、それだけでは平板になりがちです。
レンガ状の柱が続いていますので、横位置で撮影してみました。
曇り空でも結構光はメリハリをつけてくれるものです。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE (SS1/125秒) +0.3EV 60㎜(96㎜相当)


(4)
a0195032_20343214.jpg

今度はオーソドックスに縦位置で・・・

撮影データ:ISO100 f/3.2AE (SS1/100秒) +0.3EV 60㎜(96㎜相当)


(5)
a0195032_20355576.jpg

2枚目から4枚目まではマンションの一角ですから、そこそこにしておいて場所の移動です。
当日、最初から目を付けておいた白っぽい石組でできた壁の前で撮影したものです。
トップ画像もここでの撮影ですが、白は反射率が高いから結構きれいに光が回ってくれるんですよね。

撮影データ:ISO100 f/2.0AE (SS1/400秒) +0.3EV 60㎜(96㎜相当)


(6)
a0195032_20385589.jpg

チャーミングは子はついついアップで撮ってしまうのです。
トップ画像にしようかと最後まで迷ったカットですが、構成の都合上6枚目としました。

撮影データ:ISO100 f/2.0AE (SS1/640秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(7)
a0195032_2040499.jpg

似たようなカットが続きますが、これは背景のヌケが良い構図の取り方をしています。
明るいレンズの開放絞りで撮れば、ごちゃごちゃしがちな背景も煩くはならずに済みます。
でも、やはり太陽の光が直接届くようなお天気がいいなぁ・・・

撮影データ:ISO100 f/2.0AE (SS1/800秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14804108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-03-06 09:11
おはようございます!
レンガの柱をバックに中世ヨーロッパの修道院で撮影されたかのように見えました。
佃島にこんな場所があるのですね~。
綺麗なお姉さんはほんとは修道女、そんな想像を巡らせました。
Commented by zeiss1221 at 2012-03-06 20:22
kirafuneさん、こんばんは。

レンガの場所は、中央大橋傍の大川端リバーシティ21というマンションの一角です。
レストランやお店がある方の建物ですね・・・あっ、反対側の建物にもあるか。
天気も良くないし、橋はロケ隊がいたため、予めロケハンしておいた場所からの撮影開始でした。

>綺麗なお姉さんはほんとは修道女・・・
私はこの子はお雛様の装束が似合うかな?と思いました。
準日本的な顔立ちだからかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-03-05 20:43 | ポートレート | Trackback | Comments(2)