人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月といえば晴れ着でしょ?

(1)
お正月といえば晴れ着でしょ?_a0195032_10383557.jpg

今でも晴れ着のモデルさんを撮影する撮影会はあるのでしょうけれど・・・
いつもはモデルさんと1:1の個人撮影を行っている私は、集団でモデルさんを囲む、いわゆるカコミ撮影は苦手なんですよね~。
私自身が我がままというのか、思うようにポーズもつけられずに目線もなかなか貰えないというのはストレスが溜まります。

これは、今から6年前に撮影したもので、モデルさんはRQ(レースクイーン)の松下まゆみさんです。
関西出身の気さくな女性で、細やかな気配りができる方でした。
ただ、この日は風が強くて、晴れ着撮影には厳しい環境でしたね。





(2)
お正月といえば晴れ着でしょ?_a0195032_10383886.jpg

歩いてるところをちょっと振り返ってみたようなイメージで・・・


(3)
お正月といえば晴れ着でしょ?_a0195032_10384171.jpg

どうしてもカコミ撮影はアップ気味のカットが多くなりますが、これも致し方ありません。
手の動きで「静」から「動」への変化を・・・かつ「柔らかさ」かな?


(4)
お正月といえば晴れ着でしょ?_a0195032_1038434.jpg

↑のカットが柔らかさを表現したものであれば、こちらは凛とした感じでしょうか?


(5)
お正月といえば晴れ着でしょ?_a0195032_1038456.jpg

集団のカコミですから、目線が貰えるのは僅かの時間しかありません。
ただ待っているのも勿体ない話で、他のカメラマンに向いているときも違った表情を狙うのであります。
うーん、やはり屋外ポートレートはいいですなぁ。
もう一年近くやっていないので、近々撮影したくなってきました。
by zeiss1221 | 2012-01-03 10:47 | ポートレート