お正月といえば晴れ着でしょ?

(1)
a0195032_10383557.jpg

今でも晴れ着のモデルさんを撮影する撮影会はあるのでしょうけれど・・・
いつもはモデルさんと1:1の個人撮影を行っている私は、集団でモデルさんを囲む、いわゆるカコミ撮影は苦手なんですよね~。
私自身が我がままというのか、思うようにポーズもつけられずに目線もなかなか貰えないというのはストレスが溜まります。

これは、今から6年前に撮影したもので、モデルさんはRQ(レースクイーン)の松下まゆみさんです。
関西出身の気さくな女性で、細やかな気配りができる方でした。
ただ、この日は風が強くて、晴れ着撮影には厳しい環境でしたね。





(2)
a0195032_10383886.jpg

歩いてるところをちょっと振り返ってみたようなイメージで・・・


(3)
a0195032_10384171.jpg

どうしてもカコミ撮影はアップ気味のカットが多くなりますが、これも致し方ありません。
手の動きで「静」から「動」への変化を・・・かつ「柔らかさ」かな?


(4)
a0195032_1038434.jpg

↑のカットが柔らかさを表現したものであれば、こちらは凛とした感じでしょうか?


(5)
a0195032_1038456.jpg

集団のカコミですから、目線が貰えるのは僅かの時間しかありません。
ただ待っているのも勿体ない話で、他のカメラマンに向いているときも違った表情を狙うのであります。
うーん、やはり屋外ポートレートはいいですなぁ。
もう一年近くやっていないので、近々撮影したくなってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14315164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2012-01-03 14:49 x
遅れましたがあけましておめでとうございます。
大和撫子らしく晴れ着が似合いますね!
ところで正月は風邪で寝込んでいたので、まだ初詣は出かけていません。出世稲荷とは縁起が良い名前ですね~。
暖かくなってそちらに車で出掛ける機会があればぜひ参拝したいものです。
Commented by zeiss1221 at 2012-01-03 16:47
tachibanaさん、明けましておめでとうございます。

おや、風邪ですか・・・それはいけませんね。
早く良くなることをお祈り申し上げます。

>出世稲荷・・・機会があればぜひ参拝したいものです。
あ、いや、そんな大層なものではないですよ。
来たらビックリするほどの小さな社なんです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-01-03 19:42 x
以前サーキットで、レースクイーンを何気なく撮影しようとしたとき、視線を貰ったので、思わずm(__)m(笑)
相手も分かったようで、笑顔が撮れました。
なんとなく恥ずかしかったですよ。(笑)
Commented by zeiss1221 at 2012-01-03 21:04
ふん転菓子さんへ

うーむ、RQはサーキットで撮影するに限りますな。
えっ、目線がきてm(__)m・・・勿体ない!!
私なんざぁ、恥ずかし気もなく迫るのでありまする~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-01-03 10:47 | ポートレート | Trackback | Comments(4)