2011年を振り返る④

激動の2011年もいよいよ大晦日を迎えました。
いろいろなことがありましたが、今思えば呆気なく過ぎ去ったような感じがします。
今日は8月~11月にかけて撮影した写真をお届けします。(12月は直近ですので割愛しました)

(1)
a0195032_1011543.jpg

いやぁ、今年の夏の暑さも半端じゃなかったですね。
ヒマワリでも撮りに行こうかと思いましたが、どうもしっくりと天気が・・・といった感じでウダウダした夏でした。
これは、我が家のお墓がある東松山のとあるお寺へ行く途中で撮影したカットです。

熊谷市の外れにある「根岸家長屋門」ですが、もうすでに柿の実がしっかりとなっていました。
あまり夏らしさを感じないかもしれませんが、結構気に入っているカットなんですよ。

撮影地:埼玉県熊谷市「根岸家長屋門」(8月7日撮影)



(2)
a0195032_1011789.jpg

まぁ、とにかく暑くて冷房の効いた部屋から出る気は失せてしまいますよね。
しかし、我が家から車で10分ほどのところにキツネノカミソリの群生地があるんですよ。
年中行事の一つとなっていますので、今年もお出かけしてきました。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」(8月14日撮影)


(3)
a0195032_1011827.jpg

久しぶりに「青春18きっぷ」を手に入れましたが、とうとう最後の一枚が期限切れ寸前でした。
ちょうどお天気もよく、これも本当に久々に千葉県銚子方面へとワンデイトリップと洒落込みました。
今回は犬吠崎灯台に上って、魚眼レンズでぐいっと撮っってみました。

アブノーマルな撮り方ですが、このトキナーの魚眼ズームを使うと元気が湧いてくるんですよね。
「脱日常」効果かもしれません。

撮影地:千葉県銚子市「犬吠崎灯台」(9月10日撮影)


(4)
a0195032_10111086.jpg

銚子までやって来た目的は灯台ではなく、この銚子電鉄に乗ることでした。
正統なる鉄道ファン(巷間では「鉄」とか「マニア」とか言われていますが・・・違うのダ)である私は、やはり鉄道が大好きなんですよ。

これは銚子駅のお隣にある仲ノ町駅に隣接して電車庫に停まっていた「桃太郎電鉄」カラーの車両です。
抜けるような青空の下でコスモスが咲き、爽やかな初秋のイメージがありますが、とにかく暑い!
この日は軽く35℃まで気温が上がったようでした(汗)

撮影地:千葉県銚子市「銚子電鉄・仲ノ町駅」(9月10日撮影)


(5)
a0195032_10111187.jpg

いくら電車大好き人間の私でも、いつまでも銚子電鉄に乗っている訳にもいきません。
この日のもう一つの大きな目的は、この佐原の街並みをそぞろ歩きすることでした。
歴史的建造物が立ち並ぶ一角も震災の爪痕が生々しく、未だに復旧していない場所もありました。

撮影地:千葉県香取市佐原(9月10日撮影)


(6)
a0195032_10111327.jpg

9月は毎年恒例になっています家族旅行に出かけます。
今年は那須・塩原方面を選びましたが、何しろこの地区は滝が多いんですよね~。
それに付き合わされる家族もたまったものではないと思いますが・・・(笑)

これは「乙女の滝」ですが、まったくノーマークの存在でした。
私の車はカーナビのついていなくて、実は曲がるところを一つ間違えた結果たどり着いた場所なんですよ。
もし、カーナビがあったらまともな道を通ることになり、巡り合うことはなかったでしょうね。

撮影地:栃木県那須塩原市板室地内(9月28日撮影)


(7)
a0195032_10111530.jpg

「ミラバケッソ」「クラレ」で有名になったアルパカです。
この日はほぼ一日「那須どうぶつ王国」で過ごしましたが、ここは丸一日遊べますね~。
敷地は広いし、いろいろな動物と触れ合うことが出来ますから、小さなお子様連れでも満足できることと思います。

撮影地:栃木県 那須 郡那須町「那須どうぶつ王国」(9月29日撮影)


(8)
a0195032_10111726.jpg

10月とのなれば紅葉を愛でに出かけることが多いのですが、今年はお休みとお天気が全くシンクロしませんでした。
まぁ、こんな年もありますわな。
今年はいつになく「赤」がダメという噂ですので、あえて遠出はせずにいました。

幸いなことに近くに「光が丘公園」という素晴らしい撮影フィールドがあります。
これはそこの池際に立っているラクウショウですが、やはり例年になく染まり方が斑になっていますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(10月16日撮影)


(9)
a0195032_10112011.jpg

11月なれば必ず出かける先があります。
群馬県藤岡市(私は鬼石町といった方がしっくりときますが・・・)にある桜山です。
何と行っても「冬桜」が咲くことで有名な場所なんですよ。

桜山の南斜面は木が老朽化(?)していてあまり期待できなくなりましたが、展望台付近は数年後が楽しみな状況となっています。
これはその展望台付近で撮影していますが、11月にこれだけ桜が咲く場所というのはそうそうはないと思っています。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」(11月15日撮影)


(10)
a0195032_10112256.jpg

こちらは同じ日に訪れた埼玉県神川町にある城峯公園です。
昼過ぎに一度訪れて出直して夕方から再訪して撮影したカットです。
日没後に空に明るさが残っている時間帯に撮影したため、空の色が独特の群青色(古いなぁ・・・)になっています。

というのも、数年前と違って、光源をタングステンに変えたために色温度を調整して撮ったことによります。
節電の影響か、全体的に光量不足で長居は無用といった感じを受けてしまいました。
でも、駐車場と入園料は0で、しかも駐車場には誘導員の方もいるため、贅沢を言っては罰が当たりますよね。

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277「城峯公園」(11月15日撮影)

さて、これで今年撮影した写真の数々はお仕舞にします。
今年一年、私の拙い写真をご覧いただきましてありがとうございました。
来年はどんな年になるのでしょうか?
皆さまにとりまして、来年がより良い年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14292907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2011-12-31 11:24
zeissさん

こんにちは!
もう、何を撮っても上手いですね!
キツネノカミソリの里が家から10分で行けるのですか。
いいですね~。
今年も随分沢山の場所に行かれましたね。
来年もまた素敵なお写真を楽しみにしています。
zeissさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 12:43
kirafuneさんへ

ありがとうございます。
綺麗なオネーちゃんはもっと上手いんですゼ(笑)

はい、キツネノカミソリの群落地はすぐそばです。
毎年のように藪蚊とスキンシップしながら撮影しています。
私はあまり藪蚊とお近づきになりたくないのですが、先方が「まぁ、まぁ」と言うものですから(涙)

来年はルポミエを訪れてみてください。
私は1月末か2月初めの平日午前中に行く予定であります。
kirafuneさんもどうか良いお年をお迎えください。
Commented by SHIN at 2011-12-31 14:30 x
Zeissさん

今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
Commented by arak_okano at 2011-12-31 17:17
雲母舟さんの所から来ました、アラックと言います。
(初めましてで良いのですよね)
1年で、もの凄い場所と便屋を撮影されているのですね、
驚きました&バグース!!
2012年もいっぱいの作品を御願いします、銚子電鉄
行きたいです、よいお年をお迎えください。
Commented by toshi at 2011-12-31 17:29 x
zeissさん こんばんは~
今年も早いものであと数時間になりましたね~
何時も素敵な画像を拝見し参考にさせてもらい有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様にとって良い年になりますように・・
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 20:02
SHINさんへ

いえいえ、こちらこそご覧いただきありがとうございました。
そういえば、SHINさんのこと人間違いしていました<m(__)m>
知り合いにまったく同じHNを持つ人がいまして・・・(汗)

SHINさんにとりまして来年がより良い年になりますように♪
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 20:06
アラックさん、はじめまして。

震災の影響もあるのか、今年は前ほどお出かけは
していないんですよ。
もっと行きたいところはたくさんあるんですけれど、
リーマンではなかなか・・・

>銚子電鉄行きたいです
ぜひ!!

>2012年もいっぱいの作品を御願いします
まずは箱根駅伝からスタートする予定です。
まぁ、お天気次第ですが

アラックさんも、どうか良いお年をお迎えください。
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 20:08
toshiさん、こんばんは。

小中大滝以来ご無沙汰していますが、お元気そうで
何よりです。
今年はなかなか滝や渓谷には行けませんでしたが、
来年は行きまっせ~

来年もよろしくお願いします。
どうか良いお年を!
Commented by しーたけ at 2011-12-31 21:57 x
いつもながら素晴らしい写真が凝縮されていますね(^^)
どうも私は撮影場所が半固定されてきてしまいましたが・・・
ZEISSさんは積極的にいろいろと回られていますよね
私も見習わないと・・・

来年はまたどこかで一緒に撮れればいいですね

来年がZEISSさんに撮ってよい年となりますように心よりお祈り申し上げます(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-31 22:19
ZEISSさん、こんばんは〜♪
う〜ん、とうとう2011年もあと少しで終わってしまいますね。
いつもZEISSさんの素敵なお写真に感動してばかりでした。
特に構図の作り方については勉強させて貰っています。
私はすっかり野鳥に魅せられて自然界の素晴らしさに感動してとても充実した1年でした。

来年が素敵な年になることをお祈りしています。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 22:20
しーたけさん、こんばんは。

今年は震災の影響などもあって、なかなか遠出ができませんでした。
その中でも飯山やシラネアオイを見に行けたことが最大の成果でした。
あとは、いつもの大のお気に入りの綺麗なオネーちゃん(笑)

今年も残すところあと2時間足らずですね。
したけさんにとりまして、来年がより良い年になりますことを
心よりお祈り申し上げます。
良いお年を♪
Commented by zeiss1221 at 2011-12-31 22:23
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

いつも楽しみに見せていただいております。
私も一時期、野鳥に嵌りかけて、危うく底なしのレンズ沼に
浸かってしまうところでした(笑)

今年も残すところあと僅かですね。
tanuki_oyajiさんいとりまして、来年がより良き年になりまうように!
どうか良いお年をお迎えください。
Commented by ふん転菓子 at 2011-12-31 23:49 x
振り返ってみると、色々撮られていますね。
どれも思い出があります。
震災から撮影が止まり、スライドショーで確認するとそれ以降が激減。
夏を過ぎた頃から普通になりましたが、それでも私も少なかった。

来年こそ、充実した気持ちで撮影したいです。
今年も後僅か。
一年間有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by zeiss1221 at 2012-01-03 21:34
ふん転菓子さんへ

あれ?レスが反映されていない・・・orz
この間は画像が表示されなかったり、ログインできなかったりしましたが、
エキサイトもちょっと調子悪い時もあるのかな?

確かに昨年は例年になく写真をあまり撮りませんでしたね。
ネイチャーよりもネーチャンに走っちゃった私ですが・・・(笑)
今年はまだ見ぬ土地を歩いてみようかと思っています。

元旦からグラグラきたし、どうなるかわかりませんが。
お金があるうちに遠出しないとどこへも行けなくなっちゃうかもね~。
まずは近江八幡、そして栃木あたりかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-12-31 11:01 | その他 | Trackback | Comments(14)