城峯公園の冬桜①

(1)
a0195032_1959463.jpg

先日お届けしました「上州鬼石の冬桜」が咲く場所から車で30分ほどで城峯公園に着きます。
いつものルートですが、こちらの方が開花が早いせいか、花はかなり少なくなっていました。
「えっ、賑やかじゃないか?」って・・・えー、前と同じテク(シャープを2回かける)で賑やかに見えるだけですよ(笑)

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277「城峯公園」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 59㎜(94㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)






(2)
a0195032_2044731.jpg

トップ画像の中心よりもやや左側を縦位置で切り取りました。
裏技を使ったせいか、結構咲いているように見えるでしょ?

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 119㎜(190㎜相当)


(3)
a0195032_2073866.jpg

この城峯公園の魅力は、見事に色づいた楓と冬桜を一緒に眺めることができる点にあります。
その年によって違いはありますが、今年に限って言えば「桜山」よりも綺麗に色づいていましたね。
各地で「赤がダメだ~!」という声を聞くと、「いや、ここは捨てたもんじゃないぜ!」と思いました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(4)
a0195032_2010747.jpg

もう一枚、色づいた楓を主役にして・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(5)
a0195032_20112882.jpg

つくづく思うんですけれど、色づいた欅もなかなかいいものですよね。
木によって色合いが違いますし、その時々で見せる表情も違っているのが何とも・・・

撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(6)
a0195032_20125912.jpg

これは南斜面の若木がたくさんある場所で撮影したものです。
桜山でもそうですが、古木に勢いがなくなってきた現状では若木に期待したいところです。
ここもあと数年すれば、もっと迫力がある景観となることでしょう。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 30㎜(48㎜相当・C-PLフィルター使用)


(7)
a0195032_20153198.jpg

樹間に見え隠れする冬桜も風情があるものです。

撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS150秒) ±0.0EV 42㎜(67㎜相当)


(8)
a0195032_20164126.jpg

城峯公園の展望台からは神流湖を見下ろすことが出来ます。
山全体の色づき具合を見ると、やはり今年の紅葉(黄葉)は今一つのようですね。
来年に期待したいところです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14073245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2011-11-26 22:45 x
私がお出かけしたときはこれから満開になるかなって時でしたかね。桜山よりはるかに花付きがよかったです。花など自然というのは本当にタイミングが難しいですね
でもそれ故に毎年足を運んでいるのかも知れません(^^;
Commented by えむり at 2011-11-27 07:01 x
冬桜もこのくらいあると見事で華やかですね。
鎌倉のお寺では、1本か2本あるくらいでちょっと寂しげに見えますが、こちらの冬桜は、紅葉の背景がなければ、春かと間違いそうです。
鎌倉の紅葉は、今年は塩害で葉が傷んでいるので、ちょっと残念です。
Commented by zeiss1221 at 2011-11-27 11:49
しーたけさんへ

今年はいろいろな意味で異変続きでした。
震災に始まり、台風の来襲と温暖化の影響・・・
花数は年々減っている感じますが、うーん、それでも来年も足を運んじゃうんだろうなと(笑)
Commented by zeiss1221 at 2011-11-27 11:52
えむりさんへ

確か冬桜は長谷寺の本堂脇にもありますよね。
昨年も見に行きました。

>鎌倉の紅葉は、今年は塩害で葉が傷んでいるので、ちょっと残念です。
えっ、そうなんですか、やはり台風の影響か・・・
でも、来月に入ったら行く予定でおります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-11-26 20:18 | | Trackback | Comments(4)