新宿御苑の菊花展

(1)
a0195032_92508.jpg

今を去ること2年前のことですが、ファインダー視野率100%のEOS7Dを購入してあちこちに出かけていた頃の話です。
ちょうど60㎜マクロなども手に入れていたため、新宿御苑へと向かったんですよね~。
まぁ、いろいろと撮影して帰ろうとしたら、ちょうど菊花展が行われていて、この日が最終日だと・・・

「限定」とか「本日限り」という言葉に弱い私は立ち寄ってみることにしました。
会期が終わりということもあって、やや傷んでいる花もありましたが綺麗でしたね。
まぁ、自然派のZEISSメもたまにはこういった写真を撮影するのでありまする。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 138㎜(221㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年11月15日




(2)
a0195032_9252081.jpg

トップ画像の環境はこのような感じでした。
逆光では陰になってしまう条件ですが、ちょうど好みのサイド光でメリハリと陰影がつきました。
このサイド光というのは木々や山岳の写真を撮る場合には立体感が強調されて、ある意味でベストな光線状態ですね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 106㎜(170㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)
a0195032_925329.jpg

なおも日本庭園の方へと足を延ばすと、こんもりとした菊が出迎えてくれました。
花の向こう側は通路ですから、人がひっきりなしに通ります。
姿勢を低くして「忍」の一語で撮影したカットです。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_925439.jpg

ぼんぼりのような形がまた面白いなと・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) -0.3EV 70㎜(112㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_9255592.jpg

何とも見事な形の菊花に暫し陶然・・・
「造形美」という言葉では片づけられないような感じを受けました。

撮影機材:キャノンEOS7D SICMA18~50mm F2.8DC EX MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/14053912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2011-11-25 06:44 x
5枚目、すごい迫力&美しさですね…圧倒されましたよ (◎_◎) ンッ?
>暫し陶然・・・「造形美」という言葉では片づけられないような感じを受けました。
*仰せの通りですね…素晴らしい!

Commented by zeiss1221 at 2011-11-26 20:26
ワンちゃんさんへ

ありがとうございます。
普段はあまり人工的に造られた花は撮らない私なんですけれどね。
菊はやはり日本人の心に訴えかけてくるものがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-11-23 18:10 | | Trackback | Comments(2)