人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上州鬼石の冬桜と・・・③

(1)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_22481737.jpg

さて、上州鬼石の冬桜も第三弾となりましたが、いよいよファイナルです。
ハイライトともいえる展望台付近を中心に撮影しましたが、やはりここはスゴイ!
春のお花見シーズンにも負けていないのでは?と思いましたね。

撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山」
撮影機材:Canon EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/320秒) ±0.0EV 38㎜(61㎜相当)
撮影年月日:2011年11月15日(火)






(2)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_2253370.jpg

そのような素晴らしい展望台付近ですから、来る人来る人が記念写真を撮ります。

「おい、シャッターはどこだい?」
「これだよ、この丸いボタン」
「おっ、そうか!あれ、画面が消えちまったゾ?」
「ありゃ、本当だ!」

という会話だったかな?(笑)
見るに見かねて、私がシャッターを押しましたとサ♪

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 30㎜(48㎜相当)


(3)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_22574875.jpg

この付近は結構若木が植えられており、昨年よりも花数は多かったような気がしました。
老木はかなり傷んできたから、これからが楽しみな場所です。
ただ、徐々に青空は広がってはきたものの、なんだか空が白っぽくしか写らないんですよね~。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当)


(4)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_230518.jpg

縦位置で奥行きというか、重なり具合を強調してみましょう。
横位置よりも緊張感がある縦位置はなかなか難しいものであります。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 65㎜(104㎜相当)


(5)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_2323782.jpg

今度は立ち位置を変えて、横位置で広めに取り込んでみました。
この場所はいろいろと切り取り方で表現が変わりますが、気を付けないと似たような構図に・・・

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 46㎜(74㎜相当)


(6)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_2343452.jpg

↑の5枚目の右上の部分だけを望遠でぐぐーっと引き寄せてみました。
かなり印象が違ってきますよね。
残念なことに10数本討伐されていましたが、きっと虫か何かにやられたのでしょう。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/125秒) ±0.0EV 130㎜(208㎜相当)


(7)
上州鬼石の冬桜と・・・③_a0195032_238340.jpg

嗚呼、もうキリがありませんなぁ。
でも、観光バスがかなり来たのか、相当な人出となってきました。
そろそろ撤収して別の場所に行くことにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 184㎜(294㎜相当)
by zeiss1221 | 2011-11-22 23:10 |