昭和記念公園のコスモス

(1)
a0195032_2092538.jpg

昨日に引き続きまして「在庫」からの記事です。
これは6年前に訪れた昭和記念公園に咲くコスモスですが、私にしては珍しく明るめに撮影してみました。
撮影モードはプログラムAEですが、実際には絞り優先AE的な撮影をしています。

高倍率ズームだからボケは今一つかな?と思いましたが、タムロンのズームは比較的素直なボケを呈してくれました。
勿論、条件などが違えば異なる結果になるとは思いますが・・・

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンAF28-300㎜ f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.6) +0.3EV 228㎜(365㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年10月19日(日)






(2)
a0195032_20173222.jpg

昭和記念公園の西立川口から入って暫く歩くと、このような広場に出ます。
黄色っぽいコスモスは夏期が終わりに近づいているのか、結構疎らな感じですね。
でも、まぁ、これはこれで・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) -0.3EV 35㎜(61㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
a0195032_20204368.jpg

トップ画像とかぶりますが、こちらはいつもの(?)マイナス補正で画面をやや引き締めたものにしています。
黄色いコスモスの量を多くしたのと、左から右方向へ斜めのラインを描いているのが気に入っていたりします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1000秒 f/5.6) -0.7EV 154㎜(246㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
a0195032_20232469.jpg

白いコスモスを背景にピンク色のコスモスをあしらってみました。
やや絞っているとはいえ、ズーム特有のボケの乱れが出てしまったのが残念なところです。
画面をよくみれば働き者のミツバチが花粉集めに飛んでいます。
私のような怠け者の極楽蜻蛉とは大違いですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.7EV 300㎜(480㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
a0195032_20262512.jpg

トップ画像の広場とは反対方向にあるヒマラヤスギの足元に広がる白いコスモス畑です。
お天気もいいし、青空も広がっていましたので縦位置で押さえておきました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) ±0.0EV 39㎜(62㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
a0195032_2029674.jpg

本日のフィナーレを飾るのは、やはり白いコスモスにしておきましょう。
広場に群がっている人々が入らないように腰を低くして撮っていますが、これが却って白いコスモスを強調するのに役立ったようです。
カメラ位置の高低で結構印象は変わってくるものです。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) -1.0EV 184㎜(294㎜相当・C-PLフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13909745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2011-10-30 21:03
zeissさん

こんばんは!
コスモスのボケ、いい感じですね。
立体感が出て、私も公園にいるような気がします。

西沢渓谷の「三重の滝」も素晴らしい!
カレンダーにしてほしいですよ。
Commented by zeiss1221 at 2011-10-31 20:39
kirafuneさん、こんばんは。

>コスモスのボケ、いい感じですね。
ありがとうございます。
ズーム、それも高倍率のものを使いましたのであまり期待はしていませんでした。
まぁ、ここまでボケてくれたら御の字ですね。

西沢渓谷の紅葉はいいでしょう?
今年も行くはずだったんですけれどね~。
Commented by ワンちゃん at 2011-10-31 21:05 x
高倍率ズームで、前ボケをここまで表現できるんですね…些か驚きです。
小生も便宜上、高倍率ズームを一本持ってますけど、
美しい絵は望めないので、花には使わないようにしていたのですが
使ってみる価値がありそうですね。
さすがのテクです ♪~
Commented by zeiss1221 at 2011-11-01 12:46
ワンちゃんさんへ

ボケが比較的綺麗になったのはたまたまだと思います。
まぁ、前ボケはソフトフォーカスレンズを除けば、そんなに乱れることはありません。
問題は後ボケで、こちらはいかんともし難いものがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-10-30 20:31 | | Trackback | Comments(4)