TAMRON 60㎜マクロで撮る

(1)
a0195032_21244120.jpg

手に入れた TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 を使って気合を入れて撮影してきました。
マクロレンズは春先に使うことが多いのですが、秋に使っても悪くはあるまいと・・・買って間がないしね。
生憎風が強かったため、近接撮影にはかなり厳しい条件となってしまいました。

最初はキバナコスモスです。
キバナ(黄花)と言いながらも、目いっぱいオレンジ色をしているために色飽和が起きやすい被写体です。
太陽光が当たっている蕊にピントを合わせたつもりですが、ややずれてしまったかなぁ・・・orz

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS7D AMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/2000秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当)
撮影年月日:2011年10月16日(日)




(2)
a0195032_21243984.jpg

トップ画像と同じ花ですが、こちらは花弁にピントを合わせて撮影したものです。
まぁ、普通ならばこういった撮り方をしますよね?

撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/3200秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当)


(3)
a0195032_21244374.jpg

ヒメジョオン(?)でしょうか・・・どうもこういったものの名前は苦手でして(笑)
マクロレンズの素晴らしいところは、人間の視覚を超えた描写が出来ることに尽きると思います。
肉眼では絶対にこのように見えることはありませんから・・・

撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当)


(4)
a0195032_21244475.jpg

実は、この日に光が丘公園を訪れた目的の一つは萩の花にありました。
ところが、先般直撃した台風に根こそぎ倒されており、この白萩だけが元気に花を咲かせていました。
しかし、風がなぁ・・・あっちにユラユラ、こっちにユラユラ・・・う~む!

撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/400秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当)


(5)
a0195032_21244755.jpg

これも白萩ですが、かなり近寄って撮影しています。
ピントがなかなか合いませんなぁ。
勿論、AFではなくMFでの話ですが、老眼のせいもあるのかなぁ・・・orz

撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/2000秒) -1.0EV 60㎜(96㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13855075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-22 07:03
ZEISSさん、おはようございます〜♪
新レンズを入手されたんですね、おめでとうございます。
速く試運転をしたいという流行る気持ちが伝わってきます。
近接撮影の美しさはマクロならではの醍醐味ですね。
少しの風でもユラユラ揺れる萩は老眼でなくても苦労するでしょう。
もっとも私もとっくに強度の老眼ですが・・・
Commented by zeiss1221 at 2011-10-22 21:20
tanuki_oyaji さんへ

こんばんは。
かれこれ2週間近く前に中古Aランクで手に入れました。
軽く写したことはありましたが、この日は明確な意図をもって出かけました。

本音はEF100ミリのIS付が気になりますが、予算が・・・
それに、何よりも大口径F2.0に痺れました。
確かにピント合わせはシビアですが、老化防止になるかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-10-21 21:41 | | Trackback | Comments(2)