水辺の妖精「ホテイアオイ」と・・・

(1)
a0195032_23155964.jpg

その涼しげな風情から、ホテイアオイのことを私は勝手に「水辺の妖精」と呼んでいます。
実際は超暑い盛りに咲くのですが、とにかく見た目は清涼感がたっぷりですよね?

最初は行田市にある水城公園へ行ったのですが、ちらほらとしか咲いていません。
たまたま居たカメラマンから「大利根町の道の駅近くの休耕田にたくさん咲いている」と聞いて移動しました。
これだけ一杯咲いているのを見たのは初めてで、いささか興奮気味の私でしたが・・・(笑)

撮影地:埼玉県大利根町「道の駅・童謡のふる里おおとね」付近
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 400㎜(640㎜相当)
撮影年月日:2005年8月13日






(2)
a0195032_23163617.jpg

ホテイアオイ(布袋葵)は単子葉植物ミズアオイ科に属する水草で、原産地は南アメリカです。
水面に浮かんで生育しますが、花が青く美しいので観賞用としても栽培されています。
ホテイソウやウォーターヒヤシンスとも呼ばれているんですよ。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 95㎜(152㎜相当)



(3)
a0195032_23165383.jpg

夕方のことで光はやや弱々しかったものの、この優しげな花には丁度良かったかもしれません。
まぁ、暑さは半端じゃなく、稀代の汗かきである私は大汗をかいてしまいましたが・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_2317666.jpg

ふと気が付くとイトトンボ(正式な名前は???)が止まっていました。
こうなったらターゲット変更です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 140㎜(224㎜相当)



(5)
a0195032_23171820.jpg

別の場所にはまた色が違うイトトンボが止まっていました。
前回は真昼間だったからあまりお目にかかれなかったのかもしれません。
この時は2種類も撮影出来てラッキーでしたね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 90㎜(154㎜相当)



(6)
a0195032_23173124.jpg

最後はヤマトシジミで締めくくりましょう。
この年は昆虫の撮影に目覚めた頃でもあり、メインの被写体を忘れるほど熱中していました。
今は・・・綺麗なオネーちゃんが一番のターゲットかも(爆)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13344895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-24 23:00
ZEISSさん、こんばんは〜♪
私も7月24日に行って来ましたが既に綺麗に咲いていましたよ。
今年は去年のものをそのままにしていたらしくて例年よりも早く咲き始めていたようです。
雑草もなく例年になく綺麗な花が見られましたね。
Commented by ワンちゃん at 2011-08-25 06:42 x
水辺の妖精:素敵なネーミングですね ♪~
撮り方が上手いからムーディです:小生の造語です(笑い)。
糸トンボ:ピント合わせが難しい被写体Best5ですけど、バッチリ撮れてますね…さすがです。
ヤマトシジミ:水辺の葉の上にチョコンと!…可愛いです (*^^)v
Commented by zeiss1221 at 2011-08-27 09:15
tanuki_oyajiさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。
えっ、今年はそんなに早く咲いていたんですか?
昨年は大利根があまり良くなかったと聞いていましたので
加須へ行こうかな?などと考えている内に9月近くになり
ましたので今年も見送りです。
Commented by zeiss1221 at 2011-08-27 09:18
ワンちゃんさんへ

まぁ、妖精ちうのも言い過ぎかもしれませんが、暑い夏に
清涼感を与えてくれる花ですね。
イトトンボは確かにAFではピント検出が難しい被写体です
から、これはMFでピントを合わせています。
まだこの頃は視力が良かった・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-08-22 23:38 | | Trackback | Comments(4)