昭和記念公園のサギソウ

(1)
a0195032_2051089.jpg

今から一年ほど前のことですが、サギソウを見るために東京都立川市にある「国営昭和記念公園」へ行って来ました。
8/31(水)までサギソウまつりが行われており、ボランティアの方々が丹精込めて育てたサギソウを見ることが出来ます。
一昨年は初めて見たせいでがむしゃらに撮影しまくりましたが、この時は2回目ですから冷静にサギソウと向き合えました。

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1.5)
撮影年月日:2010年8月21日(土)







(2)
a0195032_20511944.jpg

イメージはまさに「飛ぶが如く」です。
本当に野生の鷺が空を飛んでいるかのような錯覚を起こしそうです。
↑のカット同様にソフトフォーカスレンズを使っていますが、結果としてあまり強いソフト効果にはなりませんでした。
f/2.8だと強い効果を得ることはできますが、ピントが・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(3)
a0195032_2051367.jpg

これはサギソウまつりのメイン会場にある花壇で撮影したものです。
数多くのサギソウが元気に咲き誇っており、このように背景をぼかして撮ることができます。
サンニッパならばもっと綺麗に背後はぼけるんだろうな・・・まぁ、F4.0の望遠ズームではこんなものでしょう。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
a0195032_20514820.jpg

この時の最大の目玉はこのカットでして、とにかく下から仰ぎ見るようにして撮りたかったんですよね。
現地ではこのようにして撮っている人を何人か見かけました。
もしかして、何かの本に書いてあったのか、作例写真でも掲載されていたのでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -1.0EV 50㎜(80㎜相当)



(5)
a0195032_20515939.jpg

この時は明確な意図がありましたので、下記のレンズ3本だけを持参しました。
・キャノンSFEF135mm F2.8
・キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)

 
嗚呼、今年も見に行きたいなぁ・・・
でも、今度の土日のお天気は×のようです。
どうも撮影意欲が湧いてもお天気には恵まれないようです(涙)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13306300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2011-08-18 09:03
さすがですね。
私も何年か前に行きましたが、こんなに上手には撮れませんでした。
素晴らしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-19 05:28
ZEISSさん、おはようございます〜♪
お久しぶりです。
こちらヘサギソウを撮りに行ったのはもう5年も前になってしまいました。
さすがじっくりと撮られただけあってどれも美しい作品ばかりです。
やっぱり白く可憐な花は背景が黒っぽいのが際立ちますね。
Commented by zeiss1221 at 2011-08-20 09:54
kirafuneさんへ

ありがとうございます。
私は一昨年初めてサギソウを見て嵌っちゃいました。
今年は・・・うーん、今日も明日もお天気が・・・orz

ひっそりとブログをやっていましたけれど、いろいろな方に
見つかっちゃいましたね(笑)
Commented by zeiss1221 at 2011-08-20 09:58
tanuki_oyajiさんへ

おはようございます。
こちらこそご無沙汰していました。
tanuki_oyajiさんのところへは時々顔を出していましたが、
当方のコメ欄は閉じていましたので、そっと退出していました(笑)

>やっぱり白く可憐な花は背景が黒っぽいのが際立ちますね。
そうですね。
ここは背景紙も貸してくれますので助かります。

でも、今年はもう行けそうにもありません。
お休みとお天気がシンクロしないものですから・・・orz
Commented by tachibana at 2011-08-20 11:39 x
こんにちは。
昨年ZEISSさんのブログで初めてサギソウを見て感動しましたが、やはり感動ものです。
今年はなかなか休日に晴れてくれませんね。暑いのも勘弁ですが…。
Commented by zeiss1221 at 2011-08-20 12:20
tachibanaさんへ

こんにちは。
サギソウは私も初めて見たときは感動ものでした。
図鑑などでしか見たことがなかったですから・・・

嗚呼、出かけた~い!!
本当は今日は横浜港まで船を見に行くつもりでした。
でも、やはり青空じゃないと・・・orz
Commented by すうすう at 2011-08-21 15:18 x
こんにちは。
この週末は涼しかったのは良いけれどお天道様が出てくれませんでしたね。
黒い背景に鷺草の幻想的な姿が映えて美しいです。
素敵~。
Commented by zeiss1221 at 2011-08-22 12:53
すうすうさんへ

こんにちは。
そうですねぇ、涼しいのはありがたいんですが、
お天気があんな状態では・・・
白いサギソウは黒バックが似合いますが、自然の
背景の方も捨てがたいものがあります。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-08-17 21:09 | | Trackback | Comments(8)