キツネノカミソリ(2)

(1)
a0195032_19523499.jpg

お約束しましたとおりに、昨日撮影したキツネノカミソリの花をお届けします。
時節柄暑苦しい色のオンパレードになりますが、そこはお許しを・・・m(_ _)m

これは、今回一番綺麗に咲き誇っていた株で、遊歩道に近い場所で咲いていました。
この花にも太陽の光が当たっていますが、林の中ですからやや薄暗い場所なんです。
背景のキツネノカミソリと草が明るい場所ですので、ちょっ華やかな感じになったと思います。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年8月14日(日)





(2)
a0195032_1957084.jpg

↑と同じ株ですが、ちょっと左側に寄ったら別の花が被ってしまいました。
いわゆる前ボケとなったわけですが、基本的に同系色のものはあまり使わないのが普通です。
しかも暑苦しさが倍加する色ですから・・・(^▽^;)

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 191㎜(306㎜相当)



(3)
a0195032_2002768.jpg

↑で暑苦しい思いをしたでしょうから、少しは涼やかな感じの画像を・・・
木々の間を通り抜ける風は秋を感じ・・・させる訳がない!!
昨日も猛暑で熱風が吹きぬけておりましsたです、はい。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO250 f/10.0AE(SS1/50秒) -1.3EV 85㎜(136㎜相当)



(4)
a0195032_202266.jpg

シーンは変わって、これは「晩夏」というタイトルで使おうかな?と考えたんですが・・・
画面右上にセミの抜け殻があるのがお分かりになりますでしょうか?
セミの抜け殻=晩夏というのは、ちょっと安易な発想かもしれませんが。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.7EV 270㎜(432㎜相当)



(5)
a0195032_207171.jpg

薄暗い林間に咲きますから、木漏れ日が当たると何とも・・・

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO250 f/10.0AE(SS1/60秒) -1.3EV 85㎜(136㎜相当)



(6)
a0195032_2083235.jpg

林間に咲きますから、油断しているとあの忌まわしい藪蚊が襲ってきます。
今回は真昼間でしたから、あまり被害は受けませんでしたが・・・
この場所が本当にいい光を得るのは午後4時くらいなんですよね~。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/30秒) -1.0EV 270㎜(432㎜相当)



(7)
a0195032_2085822.jpg

この木はなんだろう?
あまり見かけるような木ではないのですが・・・何やら小さな実らしきものが見えますが。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 150㎜(240㎜相当)



(8)
a0195032_209916.jpg

大樹の周りに咲く姿もなかなかいいものです。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/30秒) -0.7EV 155㎜(248㎜相当)



(9)
a0195032_2092095.jpg

こうして上から下まで写してみると、本当に彼岸花の仲間だということがわかりますね。
色と咲く時期の違いはあれども、やはりナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 106㎜(170㎜相当)



(10)
a0195032_209293.jpg

実は、このカットをトップ画像にするつもりでいました。
ただ、実際にやってみると、↑のトップ画像よりも地味に思えてしまったんですよね。
撮影時は「これでトップは決まったネ!」と思っていたんですが・・・ヾ(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当)



(11)
a0195032_2093940.jpg

今年はキツネノカミソリの当たり年だったようで、株数も多く綺麗に咲いていました。
この分で行くと、彼岸花も当たり年になるんでしょうか?
久々に巾着田へ行ってみようかな?

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD(共通)
撮影データ:ISO250 f/10.0AE(SS1/50秒) -1.3EV 100㎜(160㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13290381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2011-08-15 22:47 x
初めまして。  チョコっと御邪魔致します。
花シリーズ:どれも素敵に捉えられてますね (^^♪
今、駆け足で眺めさせて頂きましたけど、滝・高山・帆船・高層ビル…どのジャンルも素晴らしい出来栄え…さすがです。

小生は、ジャンルを狭めず 季節の流れに沿って、撮りたいものを撮りたいように撮るというスタンスでやっております。
時間がありましたら、拙宅にも是非お出で下さい…お待ちしております。  宜しく御願い致します。
Commented by zeiss1221 at 2011-08-16 20:33
ワンちゃんさんへ

こちらこそ初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

>撮りたいものを撮りたいように撮るというスタンスでやっております。
それが何よりです。
何も義務感で撮ることもありませんから・・・
私は最近はあまり撮影していませんが、もう少し涼しくなったら撮影再開です。

>拙宅にも是非お出で下さい…お待ちしております。
近々お伺いさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-08-15 20:21 | | Trackback | Comments(2)