森の妖精「レンゲショウマ」

(1)
a0195032_2011726.jpg

お盆になると気になるのがレンゲショウマです。
東京近辺ですと青梅市郊外にある御岳山山頂付近が最も有名ですね。
ということで、昨年8月25日に休暇を貰って出かけてきました。

森の妖精というキャッチフレーズを入れましたが、まさにそんな感じがしますよね。
下を向いて咲く様子が、小人の国にありそうなペンダントライトにも見えてしまいます。

撮影地:東京都青梅市「御岳山・レンゲショウマ群生地」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/400秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2010年8月25日(水)





(2)
a0195032_20113772.jpg

御岳山は標高900M程度の山ですから、歩いて登れないこともありません。
でもねぇ、病院の検査で18時間飲まず食わずの後ではまず無理な話であります。
ということで、ケーブルカーで一気に登ることにしました。
もっとも、最初から歩いて登る発想はどこにもありませんでしたが・・・(笑)


(3)
a0195032_20114964.jpg

麓の滝本駅から急こう配を登り、御嶽山駅に到着します。
なになに、御岳だんごとな・・・まぁ、脇目も振らずにレンゲショウマ自生地へと向かうことにしましょう。


(4)
a0195032_2012096.jpg

御嶽山駅から5分も歩けばもうこんな状態です。
足に自信がない方でも簡単にレンゲショウマの群落を見ることはできます。
でも、群生地は斜面で滑りますから、お出かけの際はお気を付けくださいね。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/30秒) -1.7EV 111㎜(178㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_2012948.jpg

せっかくソフトフォーカスレンズを持って来ましたので使ってみましょう。
って、これが目的でこのレンズを持って来たんですけれどね・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ハイライト部分に光が滲んだようになって写るのが特徴となっておりまする、はい。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -1.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(6)
a0195032_20121982.jpg

レンゲショウマは(蓮華升麻)は日本特産の一属一種の花で、キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草です。
高さは80センチ程で丸い蕾をつけ、光沢のある薄紫の上品な感じの花が下を向いて咲くのが特徴となっています。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
a0195032_20122819.jpg

太陽の光も弱々しくなってきましたのでいよいよ撤収です。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/50秒) -1.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


もう少し撮影していたい気持ちはありましたが、妙に体がだるくなってきたんですよね。
明らかに熱が出始めた様子でしたが、とりあえず水分と栄養を補給しながら撮影をしていました。

風邪かな?と思いましたが、どうもそれにしては変なんですよ。
そのうちに頭痛もしだして、「これはいかん!」と慌てて下山して家路へとついた次第です。
帰宅してからすぐに寝ましたが、その後はエライ目に遭いました。

つまり、「熱中症」にやられてしまったんですね。
記事の最初の方で病院の検査で飲まず食わずが18時間も・・・と書きましたが、やはり出かけるべきではなかったようです。
エコー、MRI、胃カメラとくれば、普通は無理しないのが当たり前なんですが、貧乏性が悪い方向へと働いてしまいました。

夜中にトイレへ行こうとして立ち上がったら、人生初の失神というやつを経験しました。
パソコンデスクに激突した痛みで我に返りましたが、下手をすれば命を失ないかねませんでした。
打撲と擦過傷だけで済んだからいいようなものですが、「熱中症」を甘く見てはいけないということですね。

さて、今日は一週間ぶりに撮影をし、一眼レフも2か月ぶりに持ち出しました。
昨日アップしたキツネノカミソリの新作をご披露しようかと・・・
今日も暑くて思い切り汗をかきましたが、なかなかいい具合に撮影出来ましたのでお楽しみに!


記事は夜になってアップします。
世はお盆だというのに仕事なんすよ・・・トホホ!

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13283607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tachibana at 2011-08-15 19:37 x
お盆もお仕事お疲れさまです(私もお仕事でした)。
昨日は新潟でも汗がかなり流れるのを感じるくらい暑かったです。
埼玉の方はもっと暑かったのでしょうね。
ぜひ新作を楽しみにしてます^^
Commented by zeiss1221 at 2011-08-16 20:29
tachibanaさんへ

はい、お互いに乙です。
今日も東京は熱風地獄であります。
なんだかこの夏で一番の暑さを感じましたよ。

>ぜひ新作を楽しみにしてます^^
今度の土日には・・・と思っていましたが、生憎天気は良くないようです。
不貞寝ですかね?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-08-14 20:44 | | Trackback | Comments(2)