キツネノカミソリ

(1)
a0195032_2012364.jpg

私が住んでいる彩の国・和光市のお隣は新座市ですが、その一角にキツネノカミソリの群生地があります。
今日は行くつもりでいましたが、今週の仕事がハードだったためお疲れモードにより家で引っくり返っていました。(涙)
ということで、またまた在庫からのお届けとなります。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

キツネノカミソリ(狐の剃刀)はヒガンバナ科の多年生草本球根植物です。
明るい林床や林縁などに自生し、早春に水仙に似た葉を球根から出して球根を太らせます。
そして、草が生い茂る夏には一旦葉を落としてしまいます。

撮影地:埼玉県新座市市場坂「キツネノカミソリの里」
撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/50秒) -1.7EV 280㎜(448㎜相当)
撮影年月日:2010年8月15日(日)






(2)
a0195032_20101832.jpg

ソフトフォーカスレンズを使ってみましたが、さほど効果は顕著には出ませんでしたね(汗)

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンSFEF135mm F2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2



(3)
a0195032_20111241.jpg

うーむ、暑いのにこの手の色の花だと暑さが倍加してしまいそうですね。
いやぁ、撮影していた時も猛暑でして、汗が目の中に入るほどでした。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 280㎜(448㎜相当)



(4)
a0195032_20132071.jpg

前述したように、キツネノカミソリはこのような明るい林床に自生します。
木漏れ日を生かして作画したいものです。
夕方遅い時間になると全体的に太陽光が当たりますが、その時間帯には忌まわしい「藪蚊」が・・・

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/15秒) -1.3EV 70㎜(112㎜相当)



(5)
a0195032_20154144.jpg

昨年はまぁまぁ当たり年だったようです。
開花は一週間ほど遅れましたが、ちょうどお盆には間に合いましたね。
彼岸花が秋のお彼岸に咲くように、このキツネノカミソリは旧暦のお盆に花を咲かせます。

撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/20秒) -1.0EV 70㎜(112㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/13277117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2011-08-13 21:21 x
この暑さですからしっかり体調戻された方がいいですね
ここの群生も有名ですよね
オレンジが燃える夏を感じさせてくれます(^^)
Commented by zeiss1221 at 2011-08-13 22:30
しーたけさんへ

お気遣いありがとうございます。
どうも暑いのは苦手なものでして・・・
明日は・・・未定です。
綺麗なオネーちゃんの画像処理もしなくてはいけないし(笑)
Commented by すうすう at 2011-08-13 23:14 x
こんばんは。

コメント欄が開いていたのでお邪魔します。
時々遊びに来ていました。
ZEISSさんのお写真が大好きな私はこうしてまたZEISSさんのブログを拝見出来るのが嬉しいです。

酷暑が続いていますね。
お仕事も相変わらずご多忙の様子。
どうぞ無理をなさらずにご自愛ください。
Commented by saho at 2011-08-14 20:40 x
こんばんは~(^o^)

コメント欄が開いてるっ!!!!!
いつもお写真楽しみに拝見しています♪
もうキツネノカミソリが咲いたんですね。。。
私は1枚目が好きです(*^_^*)
最近お仕事が忙しかったり精神的にゆとりが無くてブログもなかなか進まなくて・・・
私は最近佐渡の風景を広角レンズで撮ることが多くなりました(^_^;)
師匠のお写真を参考にさせていただきますね♪
今年の夏は佐渡もとっても暑いです。
zeissさんもお体を労って頑張ってくださいね\(*^▽^*)/

Commented by zeiss1221 at 2011-08-14 20:54
すうすうさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。
よくこのブログを見つけましたね。
そーっとやっていたんですけれど・・・(笑)

更新は気紛れですけれど、気分が乗れば数日続きます。
あまり新作は撮っていませんけれど・・・
Commented by zeiss1221 at 2011-08-14 21:00
sahoさんへ

ありがとうございます。
やっとコメント欄を開ける勇気が出ました(笑)
まぁ、相変わらず忙しいので、また閉じることもあるかもしれませんが・・・

>私は最近佐渡の風景を広角レンズで撮ることが多くなりました
引きの構図はいいものですよ。
アップばかりだと「木を見て森を見ず」ということになりかねませんから。
私もここ数年は引きの構図が増えているかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2011-08-13 20:19 | | Trackback | Comments(6)