帆船「日本丸」「海王丸」

(1)
a0195032_22162231.jpg

真夏なのに梅雨に逆戻りしたかのようなお天気が続いています。
涼しいのは有難い面もありますが、やはりスカっと晴れ上がった青空が欲しい!!
ということで、二年前に横浜港の開港150周年で実現した、二隻の帆船の総帆展帆の時の写真などを・・・

手前が「日本丸」で、奥に見えるのが「海王丸」です。
綺麗に帆を張った姿は美しいといか言いようがありませんね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/640秒 f/7.3) -0.3EV 29㎜相当 
撮影年月日:2009年7月20日(海の日)






(2)
a0195032_22254655.jpg

さて、大して情報を得ないで出かけたものですから、帆を張りはじめるまでは相当時間がありました(笑)
そこで、準備の模様などを撮影することに・・・
実際は、反対側の岸壁に「ぱしふぃっくびーなす」が停泊していましたので、勿論そちらも撮っていましたが。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/320秒 f/7.9) ±0.0EV 72㎜相当


(3)
a0195032_2229240.jpg

まさに人海戦術で、帆を張りはじめるまでにはいろいろな準備が必要なようです。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.9) -0.3EV 72㎜相当


(4)
a0195032_2230363.jpg

まぁ、なんだかんだで午後2時近くには帆が綺麗に張られました。
帆を張る過程も撮影しましたが、あいにく曇り空になったので今回は掲載を見送ります。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/320秒 f/8.1) +0.7EV 24㎜相当


(5)
a0195032_22323067.jpg

全ての作業を終え、船の左舷に整列して「敬礼!!」
観客から惜しみのない拍手が送られ、大桟橋は感動の嵐で包み込まれました。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.5) ±0.0EV 50㎜相当


(6)
a0195032_22343384.jpg

大桟橋の上から引き続き撮影っしましたが、やはり下から撮りたいものです。
で、トップ画像はこの後、下に降りてから撮影したものなんです。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/400秒 f/9.1) -0.3EV 24㎜相当


(7)
a0195032_22362746.jpg

「日本丸」の横を通り抜け、「海王丸」にかなり近づいてみたところです。
姉妹船ですから当たり前ですが、ぱっと見では区別がつきません。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.8) ±0.0EV 50㎜相当


(8)
a0195032_22385144.jpg

大桟橋から離れて、赤レンガ倉庫方面へ行こうとして途中で捉えたカットです。
この時は帆を下す作業が始まっていたため、一番下の帆はすでに畳まれていました。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) -0.3EV 72㎜相当


(9)
a0195032_22405460.jpg

急ぎ足で赤レンガ倉庫方面へと向かったのですが・・・
もう上の帆もかなり畳まれてしまいましたね。
これはデジタルズームでかなり望遠側にしたため、画質はかなり荒れてしまいました(汗)

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.3EV 200㎜相当?
[PR]
by zeiss1221 | 2011-07-31 22:43 | 船舶