人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ梅雨明け!

(1)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_2049463.jpg

気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられる、と発表しました。
昨年に比べると8日も早いそうです。
それにしても、「梅雨明けしたとみられる」とは何とも及び腰な発表ですなぁ・・・言い切ればいいのに(笑)

ということで、今日は昨年「梅雨明けしたとみられる」と発表した日に訪れた西新宿の景色をお届けします。
何しろ忙しさが半端じゃなくて、帰宅すると「クタ~」となって、更新も途切れがちでした。
写真を撮りに出かけるどころではないため、暫くは撮りためた写真を記事に纏めることが多くなるかもしれません。

これは言わずと知れた東京都庁ですが、ギラっと輝く太陽と木々の緑がいい感じかな?と思って撮ったものです。
勿論、稀代の汗かきの私は、汗まみれでの撮影でしたが・・・(汗)





(2)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_2049485.jpg

中央にある一際異彩を放つビルはクコクーンタワーです。
西新宿の新しいシンボルの一つですね。


(3)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_20494942.jpg

再び都庁を望む住友ビル前にて・・・
ふぅ~、それにしても暑い!!


(4)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_20495191.jpg

ということで、新宿中央公園にやってきました。
都心にも滝があるんですよ・・・名づけて「西新宿ナイアガラの滝」(爆)
勿論、人工の滝ですが、この近くはさすがに涼しい・・・訳もない。


(5)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_20495367.jpg

暑いから帰ろうかな?と、ふと都庁を見上げると・・・
そうだ、展望台から都内の景色を眺めてみようといった思いが頭をよぎりました。
まぁね、無料だし冷房は効いている筈(昨年は節電の呼び声は・・・なかった)だし、いいかもね。


(6)
いよいよ梅雨明け!_a0195032_20495574.jpg

真夏にしては視界もよくて、かなり遠くまで見渡せました。
都庁の展望台は南側と北側に分かれていて、これは北側にある展望台から眺めたものです。
眼下に見える緑が集まった公園は、先ほど訪れた新宿中央公園です。

この時使ったカメラはRICOH Caplio GX100で、滝を除いてワイドコンバータを噛ませてあります。
換算焦点距離は19ミリになって、かなりの超広角撮影が楽しめるいいカメラでした。

でした・・・と書いたのには訳がありまして、今年になってからSONYのコンデジを買って出番がなくなってしまいました。
防湿庫にオネンネさせておくのでは可哀そうですので、使っていただける方に譲るべく我が家を旅立ちました。
よく写るし、青空も綺麗に描写できるすぐれものでしたね♪
by zeiss1221 | 2011-07-09 21:08 | 風景(都市)