パソコン改造中につき・・・

a0195032_23233460.jpg

今週中はかなり不定期更新となる見込みです。
実は、メインの自作第3号機は以前からマザーボードが不調で、Windowsがまともに立ち上がらないことが多くなりました。
おそらくコンデンサーが1個か2個いかれたものと思われますが、新しいマザーボードと入れ替えることにしました。
LGA775仕様の同じ型番のものはもう出回っていないため、やむなくMSIのそれに近いものを購入しました。

本来ならばWindowsをクリーンインストールすべきところですが、諸般の事情(海外製のソフトのライセンス等・・・)があって、無理矢理載せ替えを決行しました。
レジストリをいじったり、WindowsフォルダのSystem32の中にとあるファイルを移植したりして何とか環境を整えての一幕でした。
結果は見事にPCは起動せず・・・(涙)

「うーん、やはりダメか!」と思ったものの、冷静に考えればCMOSクリアをしていなかったじゃないかと気づきました。
さて、CMOSクリアした後は見事にPCは起動し、後はドライバを入れ替えたりしてごく普通に動くようになりました。
但し、今後はどのような後遺症(?)が出るか予測はつきません。

多分、大丈夫だろうと思ってはいますが・・・
そうそう、海外製のソフトウエアのライセンスはものの見事に一発吹っ飛んでしまいました。
恐らく、ハードウエアの変更によって、「ライセンス違反である」・・・つまり、別のPCにインストールしたと判断されたのでしょう。

これから、無い頭をふり絞って英文のメールを考えます(笑)
ライセンス認証されないと2万円弱の投資が消えちゃいますからね~。
ということで、次回の更新は火曜日くらいかな?と思っています。

因みに、↑の写真は佃島付近で撮影した「HIMIKO」です。
スタイリッシュな水上バスで、いつかは乗りたいなと考えています。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-06-26 23:38 | その他