菜の花の海

(1)
a0195032_21465448.jpg

どこまでも続く菜の花・・・まるで菜の花の海とでも表現すべき眺めでした。
私はかつて、これほどまでの広大な菜の花畑を見たことがあったでしょうか?
爽やかな風と光あふれる菜の花畑に暫し酔いしれてしまいました。

撮影地:長野県飯山市「花の駅千曲川」近辺(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 17㎜(27㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)





(2)
a0195032_214912.jpg

私は一本の木に視線が釘付けになりました。
単なる広大な眺めも悪くはないけれど、やはりアクセントが欲しいなと思っていたのでしょう。
立っている場所とその形は、文句のつけようがないほど印象強いものでした。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)



(3)
a0195032_21505279.jpg

その木を中心にして横位置で捉えてみたカットです。
菜の花の黄色と新緑のコントラストがいいですね~。

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/25秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当)



(4)
a0195032_21512992.jpg

次は縦位置で捉えたものですが、このような緊張感のある構図は大好きです。
枝は一部フレームアウトしますが、バランスを考えて構成してみたらこんなものかな?と・・・

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/25秒) -0.7EV 111㎜(178㎜相当)



(5)
a0195032_21525944.jpg

さらにその木に近づいてみると、牧歌的な眺めがそこにありました。
未舗装の道とその両脇の菜の花畑・・・そして、小川を渡る木製の橋。
そして、その先にさらに広がる菜の花畑と気持ちのいい青空・・・最高の贅沢な空間ですね。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 17㎜(27㎜相当)



(6)
a0195032_21533846.jpg

さて、その木を通り過ぎて右手に進んで振り返ってみましょう。
画面中央よりも左側の奥にも菜の花畑が見えますが、それは私が数時間前までいた「菜の花公園」です。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当)



(7)
a0195032_2155231.jpg

先ほどの小川を渡る木製の橋の先に行くと、道は細くなって両脇にたんぽぽが咲いていました。
黄色い菜の花とと黄色いたんぽぽのコラボだぜい!と撮ってはみたものの、これではやや腰が引けていますね。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)



(8)
a0195032_21554241.jpg

そこで、姿勢を低くしてたんぽぽにかなり近寄ってみることにしました。
もう少したんぽぽに寄ることも可能でしたが、全体のバランスを考えたら「こんなものかな?」と・・・

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) -0.3EV 17㎜(27㎜相当)


(9)
a0195032_21564243.jpg

実は、このカットをトップ画像に据えようかと考えていました。
でも、「菜の花の海」と題するには、少し広がりが足りないかなと考えてしまいました。
勿論、これでも十分なほどの菜の花なんですけれどね。

「菜の花公園」へ向かう途中で、ここは進行方向右側の千曲川の河川敷にあたります。
場所的には早めに撮らなくても十分だと判断したため、先に「菜の花公園」と「北竜湖」へ行くことにしました。
まぁ、その判断は正しかったようです。

観光菜の花畑とも違って、とにかく伸びやかに広がっていた様子は「凄い!」の一言でした。
また来年訪れようかな?などと考えていますが、秋になったらコスモス畑がいいな!などと贅沢な希望を言ったりして・・・

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 30㎜(48㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/12618159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zeiss1221 | 2011-05-20 21:58 | | Trackback