信州飯山・菜の花公園

(1)
a0195032_20331395.jpg

第一回目の記事では横位置の画像を掲載しましたが、今になってみると縦位置の方がいいかな?と・・・
逆光大好き人間の私としては痺れる光線状態で、「背後の桜が満開だったらなぁ!」などと贅沢な事を考えたりしました。
因みに、背後にある桜の木(多分、ソメイヨシノ)は、飯山市立東小学校に立っているものです。

撮影地:長野県飯山市「菜の花公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2011年5月14日(土)




(2)
a0195032_20333671.jpg

この日は気合が入っていまして、何しろ午前2時30分には家を出発していましたから・・・
で、これは殆どファーストショットに近いものですが、撮影時間は午前5時56分のことでした。
まだ太陽の位置は低く、影が長く伸びていることが分かりますね。

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/30秒) +0.3EV 21㎜(34㎜相当)



(3)
a0195032_20334847.jpg

↑よりも50分ほど経過して撮影したカットです。
2枚目と違うのは、やや長めの焦点レンジで千曲川が曲がって流れているのを強調してみたかったんですよね。
それなりにやや小高い位置を確保しての撮影となっています。

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(4)
a0195032_2034066.jpg

前回は空まで入れたカットを使いましたが、今回は菜の花とズミ(コナシ)だけで構成してみました。
因みに、ズミ(酢実)はコリンゴ(小林檎)やコナシ(小梨)、ミツバカイドウ(三葉海棠)といった別名を持っています。
日当たりの良い山野に生えるバラ科リンゴ属の落葉小高木で、高さは10 メートルくらいのものです。

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_20341227.jpg

菜の花の向こうに見える赤い橋を渡って菜の花公園へ私はやって来ました。
観光バスなどはかなり手前の橋を渡るように指示がされていましたが、乗用車はこの赤い橋を渡って来たほうが分かりやすいようです。
それと、「花の駅千曲川」(道の駅のようなもの)から見える広大な菜の花畑も確認できますから・・・

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 116㎜(186㎜相当)



(6)
a0195032_20342456.jpg

バラ科サクラ属の落葉高木であるウワミズザクラ(上溝桜)です。
以前はウワズミザクラと間違えて覚えていましたが、ぐぐってみると結構同じ人が多いんだなぁ・・・と(笑)
ぱっと見にはサクラの仲間とは思えませんが、総状の花序を見ると花弁は5枚あって桜だということが分かります。

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
a0195032_20343430.jpg

菜の花公園の第一駐車場です。
さすがにお祭りが終わって一週間も経つと閑散としています。
まぁ、朝が早かったこともありますが(笑)

撮影機材:CANON EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 17㎜(27㎜相当)



(8)
a0195032_2034466.jpg

駐車場に戻って、ふと奥の方を見て気になった眺めです。
逆光に輝く新緑前の芽吹きの状態の木が何とも言えない感じでしたね。
そして思いました、「さぁ、北竜湖へ行こう!」

撮影機材:CANON EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+C-PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 160㎜(256㎜相当)

[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-18 21:13 |