レインボーブリッジを行き交う船舶

(1)
a0195032_15595468.jpg

以前、レインボーブリッジを歩いて渡る前に、芝浦口付近で撮影した船舶の写真をお届けします。
お昼前後ともなると竹芝桟橋から、ランチクルーズと洒落込む船が相次いで出航します。
これは「シンフォニー モデルナ」(2,618t)がレインボーブリッジをくぐるところです。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+C-PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2011年4月17日(日)






(2)
a0195032_1613984.jpg

これは油槽船だと思われます。
私がよく訪れる佃島から眺めることができる隅田川でもよく見かける船ですね。

撮影データ:ISO200 SS1/125秒 f/11.0 169㎜(270㎜相当)


(3)
a0195032_162445.jpg

突然、レインボーブリッジとは反対側から出航する船が現れました。
「Lady Crystal」と船体に書かれていましたので、帰ってから調べてみることに・・・
全長は46.5m、総トン数346tで、1990年5月8日に就航したそうです。

撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 155㎜(248㎜相当)


(4)
a0195032_1631293.jpg

再び「シンフォニー モデルナ」です。
レインボーブリッジにかなり近づいた状態で捉えたカットで、背景は晴海方面となります。
この晴海ふ頭にも大型客船が接岸しますが、以前に比べるとその数は減りましたね。

撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 76㎜(122㎜相当)


(5)
これは大型レストラン船「VINGT ET UN(ヴァンテアン)」で、全長64.83m、総トン数は1,717tとなっています。
船名はフランス語で「21」を意味し、就航開始年が21世紀を目前とする1989年であったからだそうです。
一度、この船に乗って潮風を浴びながら東京湾の大パノラマを楽しみたいものです。

撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 270㎜(432㎜相当)


(6)
a0195032_1651453.jpg

さて、そろそろお気に入りの水上バス「HIMIKO」がやってくる時間となりました。。
「えっ、どこどこ?」って・・・白い船の手前に、その近未来的なスタイルの船体があるでしょう?
かなり距離があったので小さくしか写っていませんが。

撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 270㎜(432㎜相当)


(7)
a0195032_1661890.jpg

一頻り船舶の撮影をした後にレインボーブリッジを渡り始めて、思わず「!」。
「しまった~!ジェットフォイルの存在を忘れていた!!」・・・orz
震災後運休していたかと思っていたんですよ・・・ちゃんと調べておかないといけませんね。
これは高速ジェット船「セブンアイランド夢」で、速力は相当なもののユリカモメがまとわりついていました。

撮影データ:ISO200 SS1/160秒 f/11.0 200㎜(320㎜相当)
[PR]
by zeiss1221 | 2011-05-01 16:07 | 船舶