光が丘公園のハナミズキ

(1)
a0195032_1619554.jpg

今日から世間的にはゴールデンウイークが始まりました。
東日本大震災以降は妙な「自粛ムード」が広がっていましたが、今朝は一転して各地の高速道路は大渋滞!!
こんな時は近場でゆっくりと過ごすのがいいのかもしれませんね。

ということで、見ごろとなったハナミズキを見るために、お隣り町の練馬区にある光が丘公園へサイクリングと洒落込むことに・・・
現地に着くと、このようにハナミズキはちょうど満開(正確には花に見えるのは総苞片)でした。
並木を離れた位置から望遠レンズで狙い、圧縮効果を活かして森のような感じに表現してみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:CANON EOS7D TAMRON AF18-270㎜ f/3.5-6.3 DIⅡ VC PZD+UVフィルター(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 155㎜(248㎜相当)
撮影年月日:2011年4月29日(金)





(2)
a0195032_16205538.jpg

光が丘公園は木の手入れがいいというか、枝をよく落とします。
ハナミズキも例外ではなく、数年前に比べると木の勢いには寂しさが感じられてしまいます。
まぁ、とりあえず大きめに撮影しておきましょう。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/400秒) -0.3EV 270㎜(432㎜相当)
※IF方式のレンズで近接撮影をすると、実際の焦点距離がもつ画角よりも広くなります。



(3)
a0195032_16211132.jpg

朝7時台の光が丘公園はまだ人も疎らで、このような撮影も可能です。
あと2時間もすれば人が群がってきたり、イベントなどで写真撮影はままならなくなりますが・・・
それにしても気持ちのいい青空が広がっていますね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)


(4)
a0195032_16212396.jpg

自転車や人が多く行き交う銀杏並木のメインストリートも朝早ければご覧のとおりです。
秋の黄葉シーズンもいいものですよ・・・銀杏臭いけど(笑)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 46㎜(74㎜相当)


(5)
a0195032_16213483.jpg

それにしても今年はピンク色のハナミズキの元気がないように感じられます。
白い木に圧倒されるかのように遠慮がちに立っているというか・・・

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/400秒) -0.3EV 270㎜(432㎜相当)


(6)
a0195032_1621452.jpg

トップページの森のように見せかけた一角もご覧のとおりです。
もうちょっと元気の良いピンクのハナミズキはないのかな?

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 219㎜(350㎜相当)


(7)
a0195032_1621585.jpg

このカットまでは体育館の近くで撮影していますが、それにしてもここのハナミズキは本当に見事です。
ただし、ハナミズキが植えられている一角は駐輪場になっていて、木の根元まで写せないことが残念です。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 119㎜(190㎜相当)


(8)
a0195032_1622974.jpg

さて、そろそろ体育館脇を離れて別の場所へ行くことにしましょう。
これは公園管理事務所の近くですが、ここのハナミズキは相当枝が払われており、以前のような印象はありませんでした。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 100㎜(160㎜相当)


(9)
a0195032_16222018.jpg

ならば、気持ちのいい青空が広がっているのですから、下から仰ぎ見てみましょう。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(10)
a0195032_16223270.jpg

そろそろ撤収しようと帰りかけると、芝生広場の片隅で見事なピンク(赤に近いかな?)のハナミズキを見つけました。
これは凄い!!・・・ということで、まずは大きめに狙ってみます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 142㎜(227㎜相当)


(11)
a0195032_16224692.jpg

今度は新緑と絡めてみることに・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 85㎜(136㎜相当)


(12)
a0195032_1623192.jpg

さらに広い範囲を取り込んで、地面まで写し込んでみることにしましょう。
新緑や草地が明るくなるような露出にしたため、ハナミズキはやや飛び気味ではありますが・・・
さて、そろそろ人も増えてきましたので撤収することにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 65㎜(104㎜相当)

※このところ仕事が超多忙でして、暫くはブログの更新が出来なませんでした。
 とりあえずヤマは越しましたので、今日からまた再開します。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-29 17:05 |