昭和記念公園のチューリップ

(1)
a0195032_22381754.jpg

季節ものとはいえ、このところずーっと桜の写真ばかりでしたので今回はチューリップの花をお届けします。
と言っても、これは昨年の春に撮影したものです。
明日行こうかな?とは思っていたものの、地震騒ぎでお彼岸のお墓参りもしていなかったため、明日は先祖供養です。

さて、この昭和記念公園ですが、国営ですので開園が朝の9時30分なんですよ。
せめて新宿御苑と同じく9時にして貰いたいなと思ってしまいます。
とにかく人がフレームに入らない状態で広く撮りたかったため、西立川口から開園ダッシュしてGET!しました。

撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2010年4月18日(日)





(2)
a0195032_22391048.jpg

トップ画像を撮影した途端にどこから湧いて来たのか(笑)・・・相当な数の人が反対側に現れました。
仕方なく望遠側に切り替え、人が極力入らない構図で撮影続行です。
いやぁ、ストレスが溜まりますワ。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 93㎜(149㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)
a0195032_22392472.jpg

本当に目にも鮮やかな色彩ですね。
チューリップはやはり春を代表する花と言えるでしょう。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_22394581.jpg

上空には雲が出始めていましたが、「おっ!」と思える眺めに出くわしました。
奥の方は雲に太陽光が遮られていましたが、それが却って手前の花を引き立ててくれたようです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/25秒) 0.0EV 179㎜(286㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_22402586.jpg

えー、とても変わった形のチューリップを見つけました。
名前は確認しませんでしたので、密かに「パイナップル君」とつけちゃいましたが・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250mm F4-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/25秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)



(6)
a0195032_22404170.jpg

この時期は太陽の位置も高いため、順光に近い状態でも比較的透過光が得られやすくなります。
輝きや立体感が表現できるわけですね。
さて、来週は昭和記念公園のチューリップも見ごろになると思いますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒)0.0EV 45㎜(72㎜相当・C-PLフィルター使用)

[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-09 23:22 |