江戸川公園の桜(4)

(1)
a0195032_212928.jpg

江戸川公園の桜もいよいよ満開の時を迎えました。
気温も急に上がり、まさにお花見日和でした。
こんな時に会社の中でぼそぼそと昼飯を食っている場合ではありません。

短い昼休みでもカメラを手にして表へGO!
う~ん、やはり関口芭蕉庵の辺りはさすがに絵になりますね。

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」(共通)
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V(共通)
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当
撮影年月日:2011年4月7日(木)






(2)
a0195032_2124678.jpg

関口芭蕉庵にはエドヒガン(だと思う・・・)が綺麗に咲いていました。
周囲とのバランスを考えてズームアップして作画してみました。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/500秒 f/11.0) -2.0EV 94㎜相当


(3)
a0195032_2125843.jpg

トップ画像よりもかなり左側のポジションから関口芭蕉庵の辺りを中心に広く取り込んでみました。
やはり桜が満開になると、いつもとはかなり違った眺めとなりますね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当


(4)
a0195032_2131263.jpg

トップ画像にしようかと悩んだカットです。
余りにも真正面過ぎましたので、中間で構成した方がいいかな?と思って4枚目に持ってきました。
但し、上から覆いかぶさるように枝を張り出している桜の花を光が透過していて、そういった意味ではこちらにも「華」があると思います。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当


(5)
a0195032_2132546.jpg

こちらは木春堂ですが、桜の花で覆い尽くされているかのような感じです。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -2.0EV 81㎜相当


(6)
a0195032_2133759.jpg

その木春堂をもう少し右側から眺めたカットです。
「そのうちにここで食事などしたいな」などと考えているボンビーなZEISSメにござりまする。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -2.0EV 94㎜相当


(7)
a0195032_21348100.jpg

神田川は適度に曲がって流れているため、変化をつけて狙うことが出来ますね。
この辺りはソメイヨシノだけでなく、コヒガンザクラやエドヒガンザクラも目に入ってきます。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) -2.0EV 69㎜相当


(8)
a0195032_214032.jpg

気の早い桜の花は散り始めて、花筏となって川面を流れていきます。
いよいよ江戸川公園の桜もフィナーレを迎えます。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/11.0) -1.7EV 131㎜相当
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-08 21:25 |