江戸川公園の桜(2)

(1)
a0195032_21272599.jpg

私の勤務先にほど近い江戸川公園の桜もいよいよ五分咲きとなってきました。
3日前の土曜日に撮影したものとはかなり印象が違いましたね。
ということで、昼休みを利用して撮影したものをお届けすることに・・・

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」(共通)
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V(共通)
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/13.0) -1.7EV 230㎜相当
撮影年月日:2011年4月5日(火)






(2)
a0195032_21275394.jpg

川面は暗く落ちることが分かっていましたが、さすがに新しいカメラはシャドー部が潰れることも少なくなりました。
そこで、ソフトウエアの力を借りて、あえてシャドー部は潰してみました。
これで逆光に輝くソメイヨシノの花が強調されたことと思います。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当


(3)
a0195032_2128419.jpg

江戸川公園のハイライトはやはりここかな?
首都高の橋脚が目障りですので、極力写り込まないように作画しました。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/250秒 f/13.0) -1.7EV 250㎜相当


(4)
a0195032_21281591.jpg

ちょうど↑の3枚目とはほぼ反対方向から狙ったものです。
順光に近いですから、結構メリハリが出たと思います。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -2.0EV 88㎜相当



(5)
a0195032_21282622.jpg

このように、江戸川公園は北側の関口台地に守られるような感じとなっています。
ですから、都内でも早く咲く訳ですね。
明日と明後日は気温がもっと上がるため、いよいよ満開の時期を迎えることになるでしょう。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) -2.0EV 25㎜相当
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-05 21:40 |