江戸川公園の桜(1)

(1)
a0195032_18244365.jpg

私の勤務先の近くにある神田川沿いの「江戸川公園」の桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
今日(4/2)は土曜日で半ドンでしたので、午後になって帰る途中で立ち寄ってみました。

パッと見で「五分咲き」とも思えますが、まだ三分咲きといったところでしょうか?
神田川はいわゆるドブ川に属しますが、桜が咲く時期は清流に変身します。
おや?川の中で鵜が羽根を広げて盛んに自己主張(笑)しているではありませんか!

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」(共通)
撮影機材:SONY Cyber-shot DSC-HX5V(共通)
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/125秒 f/11.0) -1.0EV 165㎜相当
撮影年月日:2011年4月2日(土)




(2)
a0195032_18251823.jpg

江戸川公園は北側が関口台地に守られており、とても日当たりが良い場所となっています。
ですから、都内でも最も早く桜が開花することでも有名な場所なんですよ。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.5) -1.0EV 253㎜相当


(3)
a0195032_18253112.jpg

いつもなら提灯がぶら下がっているところですが、今年は東日本大震災の影響で自粛となっています。
まぁ、写真を撮る側にしてみれば歓迎すべきことですが、花見客にとっては物足りないかもしれません。
でも、電気を使いますから、電気が安定供給されるまでは提灯なしになっても致し方ないところだと思います。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/125秒 f/11.0) -0.7EV 159㎜相当


(4)
a0195032_18254485.jpg

満開時には神田川の両岸から桜が覆いかぶさるかのように見えます。
その時期は本当に見応えがありますよ。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/11.0) -2.0EV 94㎜相当


(5)
a0195032_18255654.jpg

神田川は適度にカーブを描いて流れていきます。
こういったカットもなかなかいいなと個人的には気に入っています。
さて、明日の日曜日はいいお天気でしたら、ちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか?

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/100秒 f/13.0) -1.0EV 253㎜相当
[PR]
by zeiss1221 | 2011-04-02 18:46 |