中央大橋にて(ポートレート001)

(1)
a0195032_22312371.jpg

今から2年以上前に、この中央大橋で当時のお気に入りのモデルさんを撮影したことがありました。
今回は初めて撮るモデルさんで、主催者と相談の上で場所を指定して行いました。
こういったこともモデルさんとの1対1の個人撮影だからできるんですよね。

ところが、前日の天気予報ではどんよりとした空模様と報じられ、「え~っ!」って思いながらも予報が外れることを祈って就寝・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
翌朝になって目が覚めると天気予報通りの空模様で、凹みながら地下鉄に乗って「月島駅」へGO!
「曇り空のフラットな光で撮るのもいいものですよ」という甲府の写真屋さんの言葉を噛みしめながら地上への出口へ向かうことにしました。

地上へ出る階段をとぼとぼと昇ると、何と青空が広がっていたではありませんか!
「ラッキー!やはり日頃の行いがいいからだよね♪」と心の中で呟きながら中央大橋へ元気よく(笑)歩き始めた私でした。
現地に着いて軽くロケハンをしているうちに、主催者とモデルさんがやってきました。

モデルさんは宣材写真で確認した以上にチャーミングで、言うことなし!
いい写真が撮れそうな気がする・・・いや、撮れる筈だと確信して撮影開始です。

撮影地:東京都中央区佃2丁目「中央大橋」(共通)
撮影機材:Canon EOS7D EF85㎜ f/1.8USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/1,600秒) +0.7EV 85㎜(136㎜相当・共通)
撮影年月日:2011年1月15日(土)
モデル:羽根田和(なぎ)・・・オフィス・トラッシュワン所属


『注意』
 主催者とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。





(2)
a0195032_22154070.jpg

トップ画像は中央大橋の広い歩道の中央で撮影しましたが、これはより橋らしさを出そうと欄干よりで撮影したカットです。
晴れてはいても強い太陽光ではなく、薄い雲で適度にデフューズされた優しい光で撮ることが出来ました。


(3)
a0195032_2216563.jpg

最初は離れて撮影していても、チャーミングなモデルさんはついつい寄って撮影するものなのです(汗)


(4)
a0195032_2217293.jpg

ちょうど水上バスが通りかかったので、それを背景に絡めてパチリ!
まぁ、中望遠レンズで背景をぼかしていますから、何だかよくわからないと思いますが・・・


(5)
a0195032_2219514.jpg

これは本当はベンチではないのでしょうけれど、モデルさんに座って貰って撮っています。


(6)
a0195032_2221680.jpg

同じ場所で前かがみのポーズをとって貰い、横位置で構成しました。


(7)
a0195032_22222619.jpg

目線バッチリのニコパチでは変化に欠けますので、こういったカットも・・・

今回は初対面であり、また、50分という短い時間での撮影でした。
次回は別の場所で撮影時間をもう少し拡大して撮影する予定でいます。
[PR]
by zeiss1221 | 2011-01-22 22:25 | ポートレート